今週のいろいろ

 週末は雨のようです。楽しみにしていたのに残念。
このままでは流れてしまうと思い、仕事が終わってからFITの様子を見にいきました。
日没が遅いのは嬉しいです。
宇治の山ではフジがあちこちで咲いていました。ウワミズザクラも満開。

が、FITの結果はまたまた貧果。ヨツキボシコメツキとオオザイノキクイムシだけでした。
e0083097_23522575.jpg
 ヨツキボシコメツキと並んでよく落ちる御三家。(ハネカクシを除いて)
 オオザイノキクイムシ(左)は珍しく同定できたキクイムシです。ほんとはもう一種よく落ちるキクイムシがいるんだけどそっちは特徴に乏しくて同定放棄。キクイムシはいつも摘むかどうか悩むグループです。
 
 デオキノコムシ(右) とりあえずヤマトデオキノコムシにしてあるんだけど不安あり。鞘翅の紋が赤いのや黄色いのがいるのはどういうことか? う〜ん・・・・・。


e0083097_042448.jpg ヨツモンヒラタケシキスイ

 今週FITに落ちたケシキスイ。キノコに集まるらしいが初めて見ました。4つの星がかわいくてなかなか良い虫。

ところでヨツボシケシキスイという超メジャーなケシキスイがいますが、あれの紋様が『四つ星』とはとても思えません。こっちに『ヨツボシ』の名をつけてあげたいなどと思ってしまいました。
ヒラタケシキスイの仲間であることは別にして・・・・。


e0083097_0163345.jpg
 市内の草地のビーティングで落ちたミクロな甲虫。1mmくらい。タマキノコのように大きな前胸に隠れるような頭部ですが大きさが全然違います。はてさて、何のグループかの見当もつきません。どなたかお気づきの方がいらっしゃいましたら教えてください。
整姿をする前は球状(完球というよりは3/4くらい)に丸まっていたのでなんとかしようと顕微鏡を覗きながら針先で突いていたら分解してしまいました。orz
なんとかもう一つとれないかな。


e0083097_0353830.jpg
 最近、我が家のあちこちにヒメマルカツオブシムシが出現中です。どこから湧いてるのかなあ。
せっかくだから先日2匹ほど摘んで〆ておいた。マウントする前に展脚をしようと顕微鏡を覗いていました。

・・・・・・あれっ?

一つ増えてる。

っていうか、一つ生きてるし。

どうやらむこうから仲間の元にやってきたようです。わざわざ〆られにきたのか?
と思って観察していたら・・・・・ええっ〜!!

e0083097_0362870.jpg
死んだ個体にしがみついて交尾をしようとしています。
おいおい。そ、それはあかんやろ〜。
酢酸エチルで浅〆してあるのに気づかないのか。
反応のない相手にしつこくアタックしています。交尾器を伸ばしてしつこくせまっても受け入れられるはずもなく・・・・・・悲しい性。
やっと諦めたかと思えば、次はまたもう一つの死んだ個体にしがみついて同じ事を繰り返しています。

たくましいというかなんというか。

e0083097_0462461.jpg
 今日は家に帰ってみると材箱にカミキリの姿がありました。
セミスジコブヒゲカミキリが雄雌一つずつ羽脱していました。しかし両方とも触角を1本ずつ落としていました。うちの材箱は容器と蓋の間に隙間があって、羽脱したカミキリがよく挟まっています。そして触角をよく落としてしまいます。
セミスジコブヒゲは味わい深くて好きなカミキリの一つです。が、宇治でもポツポツ採れるので微妙な喜び。蓋を開けて姿を見るまでは「まさか・・・ヒメヒゲナガか?」とドキドキしました。あれよりはよっぽどマシですけど。

そんな今週の虫ネタでした。

ああ、明日は大雨か。
[PR]
by aile21 | 2009-04-25 01:00 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧