いらっしゃいませ

 もう連休中は休みなしのはずだったのに思わぬトラブルで急遽ポッカリ空いた一日。仕事的には嬉しい事ではないけれど、まあ、世の中こんなもんか。


e0083097_21502080.jpg

 どうやら東京からお馴染みの虫屋さんしまちゃんさん(aki44)が宇治にいらしてると連絡をいただいたのでかあちゃんと一緒に出かけていきました。

天ケ瀬森林公園で久しぶりの再会です。
しまちゃんさんはミドリセンチをすでに2匹手中に収めていました。今日は風も弱く絶好の採集日和。林道をゆっくり歩いていくとあちこちで緑色の閃光が「ブウ〜ン」と大きな羽音をたてて飛んでいきます。飛んでるのを追っかけていると後ろから耳元をかすめて飛んでいったりしました。

ここの林道はニワハンミョウがワサワサと湧いていて、しまちゃんさんはお土産用にいくつか摘んでいました。
あたりは虫の集まりそうな花はほとんど咲いていなかったけれど、フジだけは満開です。試しに掬ってみるとキバネホソコメツキやちいさなケシキスイがポツポツとはいりました。

ふと上を見上げるとオトシブミのゆりかごがた〜くさんぶら下がっています。掬ってみればエゴツルクビオトシブミ。エゴノキでした。


e0083097_22154240.jpg
 あれっ?

カミキリがいるよ。

コナラの葉上にこの時期にしては大きめなカミキリが鎮座していました。

ん〜〜? 何カミキリだ〜?

掬ってみたらビックリ! スギカミキリでした。
 なんでコナラの葉っぱに乗っかっていたんでしょう。偶然だよね。
今年はもうスギカミキリには出会えないかと思っていましたが予想外なところで出会えました。昨年は見つけていないので2年ぶりのスギカミキリでした。


e0083097_22234576.jpg ミドリセンチコガネとニワハンミョウを摘みながら緩やかな林道をブラブラと歩きました。粗朶にはヒメスギカミキリが何匹もウロウロ。

せっかく来ていただいたのだから宇治に多い青緑タイプのミドリセンチばかりでなく、たまに見かけるルリセンチも持ち帰ってもらいたかったのですが、結局採れませんでした。青く光りながら飛んで行く姿は何度か目撃したんですけどね。

その後我が家のお気に入りポイント『定点』で少しミドリセンチを追加しました。ミドリセンチ以外特産の虫のいないエリアなので自慢げに案内出来ないのが申し訳ないのですが、ミドリセンチはそこそこ採れたようで安心しました。

e0083097_22304981.jpg 一昨日にナミハンミョウが乱舞していたポイントに移動してみると、意外にも今日はナミハンミョウが少なめでした。それでもポツポツと採れたよう。

ビックリしたのは乾いた林道をオオオサムシがウロウロしていました。しかも2匹も。
オサ掘りでさんざん見つけていたのでどうも「冬の虫」というイメージがありますが、活発に動き回るオオオサを見るのは久しぶりでした。

それにしても・・・・

アップで見ると
悪い顔だなあ〜!オサムシは悪役顔です。


しまちゃんさん、最後までおつきあいできなくてスミマセンでした。
暇つぶしにはなったでしょ。(笑
[PR]
by aile21 | 2009-05-01 22:51 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧