人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1話目「ツヤツヤ・・・」

1話目「ツヤツヤ・・・」_e0083097_15342219.jpg 
 今週末は雨です。少し肌寒いくらい。

静かな週末を過ごしております。昨日はご近所のクワガタ屋さんKTさん親子に宇治市近辺のポイントを案内していただきました。いろいろありがとうございました。我が家の知らない樹液ポイントをたくさん教えていただきました。さすがクワガタ屋さん、長年の情報量が違います。

 その後、市内のクワガタ専門店にも案内していただきました。店内には普段目にしない大型のクワガタやカブトムシがズラ〜っと並んでいました。我が家が普段、地味に採集している小さな甲虫とはまた世界が違っていて、不思議なモノをみているような感覚を味わいました。子供に人気が出るのはわかります。私が知っている外国産のクワカブといったら、ニジイロとヘラクレス(ヘラヘラって言うんだって)、アトラスくらいの知識しかありませんから。

●ツヤツヤの巻
 KTさんから一つお土産をいただきました。
1話目「ツヤツヤ・・・」_e0083097_15452937.jpg
 一目見た時、かあちゃんと一緒に「うわぁ〜〜〜!!」と声を挙げてしまいました。
なんだこのツヤツヤはっ!!

真っ黒なのにツルツルピカピカです。タランドゥスというクワガタでした。

私の第一声 「クロカナブンなんて目じゃないね!」
かあちゃんはエンマムシを想起していたそうです。
これだけ綺麗な国産黒艶モノといったらなんだろう? 
ツヤハダクワガタってどうなんだろう?(採った事ないけど)
ツノクロツヤムシは?(もちろん採ったことない)
比べてみたいと思うのはやはり性でしょうか。

まだ羽化したばかりで元気なので当分飼ってみようと思います。死んだら上翅を顕微鏡で見てみたい。全く点刻がないのかな?
KTさんありがとうございました。

帰ってから我が家唯一のクワガタケースの横に並べておきました。昨年地元で採ったオオクワ♀が入っています。モノは試しと試みました。3月の終わりに確認したところ、無事冬眠中だったので安心しましたが、これだけ暖かくなったのに、まだ餌を食べに出てきた気配がありません。
「死んじゃったのかな?」と不安でしたが、今朝ふと見ると昨日までなかった活動の痕跡が見えました。

 
1話目「ツヤツヤ・・・」_e0083097_16431684.jpg
 ケースの横から見える穴の中にはモゾモゾと動く姿が。

お隣さんにやってきたタランドウスに気がついてとうとう目覚めたのかな。


無事に一冬が越せて良かったヨカッタ。

by aile21 | 2009-05-17 16:46 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
自然観察な日々
石神井公園の蟲日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫 [PR]


小さな骨の動物園 [PR]


生き物屋図鑑 [PR]


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門 [PR]


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日) [PR]


森と水辺の甲虫誌 [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧