鹿の森とクワガタ2種

 宇治のKTさんと採集に行ってきました。
e0083097_22483953.jpg
e0083097_2249113.jpg
観光地の喧噪が嘘のように静かな森でした。
朝のうちは天気が不安な状態。現地に着くとパラパラと雨粒が落ちてきたりしましたが、やがて青空も広がり暑い夏日になりました。

 「○○の御神木」や「××のエリア」など垂涎のポイントを案内していただきました。以前から気になっていたエリアです。ひと気の少ない山奥のポイントとは違い、いろいろデリケートな部分があるので敬遠していました。

 大きなエノキがあちこちに生えていて圧倒されます。少し粘ってみましたが、こらえ性がないので先に進みます。
植生も宇治とはまた全然違います。エゴノキも探しました。宇治ではあれだけ満開だったのにこちらでは全く見当たりません。おかしいな。

 KTさん親子がクワガタを探している間に宇治虫一家はそこら中をビーティング&スィーピング。
ファウストハマキチョッキリやシロオビチビサビキコリ、その他小さなコメツキなどが網に入ります。センダンの花は満開ですが、虫はもう一つ。
帰ってから気がついたのですが、木々の梢をビーティングしていてクロツツマグソコガネがいくつか採れていました。糞虫は地面だとばかり思っていたのに。けっこう飛び回るのかな。

 芝地の鹿糞を見てみようとするとあたり一面にハムシの軍団が集団発生(?)していました。それはもう「おまえらはアリか?」というくらいの密度で気持ち悪かったです。
昼食中にはshowzineの靴下にヤマビルが張り付いているというアクシデントもありました。
「お父さん、鉈貸して。・・・あれ?なかなか切れないな。ズコッ、バキッ、グチャッ・・・・・。」死刑執行。

 時々ルリセンチコガネを摘みながら林内をウロウロしました。たまにカドマルエンマ。
意外だったのはここのルリセンチも緑がかったものが多いという事でした。完全に青一色のものは少ないのでしょうか。

今日の目的の一つにチビクワガタがありました。KTさんによるとピーク時にはよく地面を歩いているそうですが今日はまだ出会えません。倒木はそこそこ転がっていますが、手当たり次第割っていくのも気がひけます。が、やがてshowzineが

「おっ!! こ、これチビクワガタじゃない?」

倒木の樹皮めくれ部分にはりついていたそうです。
e0083097_23411216.jpg

そこからみんなで盛り上がりました。
何が?って倒木の薄皮一枚剥ぐたびに出てくるオオゴキブリ!大小様々なサイズのオオゴキブリがワラワラとわき出してきます。KT親子の騒ぎぶりが一番楽しかったです。(笑
宇治ではオオゴキブリというと針葉樹の倒木に入っていますが、広葉樹にも入るんですね。樹種はわかりませんが。
オオゴキブリをよけながらも複数のチビクワガタを採取できました。一見、ゴミムシやゴミダマに似ていますがしっかりと大顎がクワガタを主張しています。前胸背の凹みもまたかわいい。


e0083097_23263568.jpg

 途中、クリの花を掬ったり綺麗なトンボを見つけたりしながら奥に進みます。かあちゃんはカエルと遊んでいて遅れがちです。
クリの花では未採集のピドニアが多く採れましたが、一つ白黒のトラカミキリが採れました。あまり見覚えの無いカミキリだったので嬉しく思い持ち帰りましたが、帰ってから悩んでいます。ほぼズマルトラなんですが、少し気になるところもあって・・・・・。

 モミの大木がニョキニョキと生えているエリアに入りました。ここがあのカミキリで有名なポイントかぁ〜・・・・。なんだかトトロの森みたいでした。山と対面してもモミだけが頭一つ飛び抜けていてそそり立っていました。古そうだけど螺旋状の食害痕もいくつかみうけられました。シーズン的にずれているので視察のみですが、やはり巨木の森というのは幸せ感満点です。
現在成長中のサルノコシカケを見つけました。喜び勇んでチェックに行きましたが残念ながらまだなにも張り付いていません。しかしあと一ヶ月もすればキノコ食の甲虫がたくさん見つかるでしょう。

 最後にまたエノキの木を見に行きましたがまだ時期が早すぎるのか気配なし。早めに森を離れました。帰りがけにKTさんのクワガタポイントでネブトクワガタの採集講座。見事ネブトが採れました。さすがベテランのクワガタ屋さんです。そもそも我が家の樹液チェックが甘かったという事ですが、なんかこれからは地元でもネブトクワガタが採れそうな気がしてきました。KTさん今回は大変お世話になりました。虫の発生はまだこれからという感じでしたが、また時期をずらしてご一緒してくださいませ。
e0083097_064162.jpg

 最後は西日の強い青空が広がり、暑さにほど良い疲れを感じる一日になりました。(帰ってからすぐ寝てしまいました。)
[PR]
by aile21 | 2009-05-31 00:19 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧