日本のフンコロガシ

e0083097_22502780.jpg

 今週はとうとう梅雨入りしたということでシトシトと雨が続く・・・・

のかな?と思っていたら、昨日今日と夏日が続いています。ムワ〜っと蒸し暑いけど。

 午後6時を過ぎていたけど、久しぶりに定点のFITを見に行ってきました。
最近のFITはポツポツと初物が採れていたけど、これといって盛り上がりません。
一番目につくのはケシキスイ。それでもケシキスイをいろいろ集めるのは楽しいので期待しつつ持ち帰っています。薄暗い森の中ではほとんど判別出来ないのでついいつも同じ物を持ち帰ったりしていますが・・・・。最近多いのはマルガタカクケシキスイ。先日はウスオビキノコケシキスイ(検討中)なんてものも採れました。
あとはトビハムシの仲間がよく落ちています。でもどうも苦手で、ろくに同定もしないで棚上げしたものが「?ハムシ」として溜まりつつあります。
日によっては陸生ガムシがポツポツ落ちています。これもまだ同定に本腰が入っていませんが。

今日のFITもそれらの虫がそこそこ落ちていましたが、一つだけ見覚えのないケシキスイがいました。エリトラ(上翅)の肩半分くらいがオレンジ色だったのですぐ初見とわかりました。帰ってから調べるとクロモンカクケシキスイ。図鑑を見るとすぐ判りました。

一つでも「自己初」が採れれば見に来た甲斐があるというもの。最後のFITを見に行きました。それは薄暗い森の中なのですでに夕闇が迫る時刻にはツライです。辿り着いても懐中電灯を当てないと何が浮いているのかわかりません。
クロマルエンマコガネのペアが水面でモゾモゾしていました。あとは・・・・・。

・・・・う〜〜〜ん。1〜2mmくらいの黒いごま粒。

「またガムシかなあ・・・」と思いつつチャック袋に入れて森を出ました。まだ比較的明るい林道上に出て再度確認すると、ずいぶん後ろ脚が長い事に気づきました。「長いなぁ・・・・・?」

すでに薄暗くなった林道をヘッドライトを点けて下りて行きました。運転しながらも
「脚、長いなぁ・・・・、やっぱりガムシ・・・・・なのかなぁ?」
と考えていました。帰宅途中にいろいろと考えていましたが、やがて「もしかして?」との思いが湧いてきたのです。

気になったらいても立ってもいられません。
自宅に戻り、家族の顔も見ずに顕微鏡を覗きました。

e0083097_22525332.jpg



うっひょーー!!

マメダルマコガネ!!!


数年前から求めていたコガネムシです。日本に生息する食糞性コガネのなかで唯一、糞を転がすといわれている糞虫です。名実共に日本のフンコロガシ!
2mmという大きさが残念ですが、触角がしっかりとコガネムシですね。

土篩いかトラップで根気よく探さなければダメなんだろうと思っていましたが、FITに落ちてくれて助かりました。FITやってて良かった〜。


おまけ 


e0083097_2345190.jpg 5月の終わりにFITに落ちていた虫。ミツボシチビオオキノコと一緒に落ちていたのでてっきりオオキノコムシ科だと思い込んでいました。図鑑とにらめっこしながら同定を試みました。検索表を順に追って辿り着くとたしかに似ている色、模様のオオキノコはいましたが、どうも分布域が当てはまらない。
どうしようか。どこかのサイトに投稿して同定をお願いしてみようかと悩みながらも日々過ぎていきました。
先日、とりあえずマウントするのに、もう一度展脚を見直そうと顕微鏡で覗いた時の事でした。
「あれ?・・・この前胸は?」
「ええ〜〜っ? まさかぁ。・・・・もしかして、」

図鑑の数ページ後ろ、テントウムシダマシ科にその虫がしっかり載っていました。
クロモンケブカテントウダマシ

初めにオオキノコと思い込んでしまったために随分遠回りしてしまいました。
まだまだだなぁ・・・。
[PR]
by aile21 | 2009-06-12 22:50 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧