人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオヒョウタンゴミムシ

 昨晩は車で仮眠でしたが車の中は暑いし、窓を開けていればやがて蚊の猛攻に晒されてほとんど眠れませんでした。
明け方から漁港で少し釣りをしました。小さなキスとメゴチ、セイゴが釣れたので今晩のおかずは確保できました。
釣りをしながら明けゆく空を見上げてみれば、今日は暑くなりそうでした。

 今まで梅雨特有のどんよりした空が続いてきたのに、青い空、青い海が夏本番とばかりに輝いています。トラップを回収しに走るアスファルトの道は照り返しが厳しく、まぶしさに目を細めながら車を進めたのでした。


オオヒョウタンゴミムシ

 この巨大で特異な形をしたゴミムシは人気も高く、数年来我が家でも憧れの虫でした。地元京都南部でも記録はあるものの、幾度となくトラップを仕掛けても目にすることができませんでした。セアカオサムシ同様、河川敷での目標の一つでしたが、このままではいつまでたっても出会えそうにないのでとりあえず他所で採ってみようと東海地方某所にやってきたのでした。

 昨日の夕方、トラップを仕掛け終わった直後に出歩き始めたオオヒョウタンをかあちゃんが見つけるという幸運もあり、これでボウズはないと一安心。あとはトラップにいくつか落ちていてくれれば今回の採集は大成功です。

オオヒョウタンゴミムシ_e0083097_22551691.jpg


 ポイントに着くと家族3人でそれぞれが埋めたコップを回収していきます。showzineとかあちゃんのコップにもポツポツとオオヒョウタンが入っていました。おめでとう!よかったヨカッタ。
あとは100個のコップを忘れずに全て回収するあいだにどれくらいゲットできるか楽しみでした。


暑い熱風の吹きつける砂浜をそれぞれ回収です。私は浜の奥半分を受け持っていたので2人を残して自分の仕掛けたコップを探しにいきました。

・・・・・・・

・・・

!!!

オオヒョウタンゴミムシ_e0083097_235873.jpg

え”え~~~っ!?

てんこもりでした。(笑

あんなに憧れていた虫がここでは最優先種のようであっちでもこっちでもカサカサゴソゴソ・・・。
「アオゴミムシかっ!」というほど大量です。しかしこのオオヒョウタンゴミムシは大きいものでは50mmをゆうに超える大型種。それが折り重なるようにコップの中でひしめき合っている様は圧巻でした。この調子でいくとかなりの数が採れるのですぐに毒瓶にはいれず、生かしたまま取り込んでいきます。

途中、以前から見つけたかったハマヒョウタンゴミムシダマシや数種のコメツキも採れて楽しいです。

それにしても・・・。
オオヒョウタンゴミムシ_e0083097_23163882.jpg


オオヒョウタンゴミムシ_e0083097_23152973.jpg


オオヒョウタンゴミムシ_e0083097_23155167.jpg


101個のコップを埋めてオオヒョウタンゴミムシ176匹!

信じられないくらいの大漁でした。ホントにいるところにはいるんだなあ。
こんなにいらないので10ペアとすでにコップの中で息絶えてしまったものだけ持ち帰ることにしてまた生息地に逃がす事にしました。雌雄の判別法がよくわからないので特に大きいものを雌、小さくて細身のものを雄としました。
昨日まではまさかオオヒョウタンを鷲づかみにして花咲か爺さんのようにあるいは畑で種をまく人のように撒いて歩く事になるとは思いもよらなかったです。(笑

オオヒョウタンゴミムシ_e0083097_23312227.jpg
オオヒョウタンゴミムシ_e0083097_23313538.jpg


 オサムシ科の中でも人気もののオサムシやマイマイカブリにも勝るとも劣らないこの雄姿。
クワガタをも彷彿させる大アゴ。
カブトムシなどのコガネムシ科のも負けない強烈な脛節。
やっぱりかっこいい虫です。

帰ってから家族皆、日焼けでぐったりしてしまいましたが、真夏の良い採集でした。



*採集にあたっていろいろとご教授いただいたもえび様、大変お世話になりました。
ありがとうございます。おかげさまで大満足の採集になりました。
by aile21 | 2009-07-12 23:41 | 東海編


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
自然観察な日々
石神井公園の蟲日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫 [PR]


小さな骨の動物園 [PR]


生き物屋図鑑 [PR]


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門 [PR]


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日) [PR]


森と水辺の甲虫誌 [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧