釣果と磯遊び

結局、一晩分のおかずだけは確保できましたが。
潮は悪くないので、運悪く魚の回ってこない日に当たってしまったようです。
腕の未熟はもちろんですが・・・。

アジ、カワハギ、タカベ、ムツ(でいいのかな?)を少々。昨年に比べるとずいぶん寂しい釣果ですが、ボウズよりはまだましと思うことにしました。(笑
とりあえず釣れた9匹のアジの口の中は全てこじ開けてチェックしました。しかし今年は寄生虫『ウオノエ』には出会えず残念。

いつも昼前までダラダラと雑魚相手に遊んで帰りますが、朝のゴールデンタイムでこれでは全く期待が持てないのと、帰りの渋滞が心配なので8時くらいには早々と終了です。

e0083097_254749.jpg漁港を離れて磯遊びをしようとなりました。showzineは潮溜まり観察、私は浜の漂着物と虫探しが目的です。車で回りましたが、なかなかこれはというポイントがなく困りました。最後は寂れたとある浜に行き着きました。

ウニの殻を拾ったり、タカラガイを拾ったり。

カメノテやウメボシイソギンチャクを観察しました。

潮だまりはヤドカリの楽園で見ていて飽きないです。釣り餌で残っていたキビナゴを与えると「わあ〜い!!」と群がってきてみんなで押し合いへし合いむさぼり食べていきます。時々エビやカニ、小さなハゼのような魚がちょっかいだしたり、巻貝が参戦したりします。

showzineが飽きずに潮溜まりの生き物を観察しているので、フラフラと浜にゴミ起こしをしに行きました。
なんでもいいから海岸性甲虫が見つからないかなあ・・・と。しかし無情にも見つかるのはダンゴムシばかり。ハサミムシでさえ見つかりませんでした。
昨晩からの疲れに加えて、強い日差しのためボーッとしてきます。

潮溜まりに戻り、「そろそろ帰ろうか。」とつぶやいてもshowzineからの返事はありません。彼はイソクズガニを見つけて夢中になっていました。海藻をちぎり取り自分の甲羅に植え付け擬態するカニです。

e0083097_2185245.jpg初めは手に取って眺めたり、ひっくり返してみたりしていました。カニとは思えぬスローな動き、ひっくり返したときのドンくさいほどのユーモラスなジタバタ、なんとも愛らしいカニです。
やがて海藻を身に纏う前の姿が気になったようで、せっかく地道に飾り付けてきた甲羅の海藻をむしり取りだしました。
「おっ、だんだん見えてきた。やっぱりトゲっぽい。」

「なんか海藻だけでなく砂もたくさんついてるなあ。」

「可愛い・・・。」

その後、また水に戻すと苔のような海藻をちぎって自分の甲羅や脚に植え付けていきます。showzineはそこから動かなくなってしまいました。

「そろそろ帰ろうよ。」とお伺いを立てましたが、なかなか首を縦に降ってくれません。
私はなんだか眠くなってきました。これはまずいと思いなんとか納得してもらい帰途に着いたのでした。
予想外に渋滞もなくすんなりと帰れたので助かりました。
魚はあまり釣れませんでしたが良い休日でした。

(今日の日記も虫の登場はありませんねぇ・・・orz)
by aile21 | 2009-10-19 02:38 | とうちゃん

京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)

by aile21

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

小さな骨の動物園

生き物屋図鑑

へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門

昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)