京大NF

e0083097_22412182.jpg
 今週はコンクリートに囲まれて仕事してました。今朝未明、出張から帰宅。昼前にノソノソと布団からはい出して京都大学の学祭に行ってきました。

 去年は冷たい雨という残念な天候でしたが、今日は雲が多いものの紅葉の奇麗な一日でした。
ソースやお菓子のような甘い匂いが充満する模擬店の間を抜けて進みました。そうとうな混雑です。
去年はアノマロカリスに扮した学生さんが目につきましたが、今年はあれほどのインパクトのあるコスプレは見なかったです。それでもアニメから飛び出して来たような派手なコスプレを見るとやはり今時なんだなと思います。
 野生生物研究会というサークルの展示室に入るとなんだか怪しいモノが目に飛び込んできます。オオウナギが横たわり、腕にヘビを這わせている学生さんがいたりとやはり怪しい。
様々な冬虫夏草の展示を見終わると昆虫展示のnaoyukiさんがいらっしゃいました。今年は遠方まで足を運んで羨ましい虫を採集されているようです。噂のガロアムシも初めて実物(標本)を拝見しました。ああ、あとウミアメンボも初めて見ました。縞模様の無い短足のシマアメンボみたいでした。ワリと地味ですね。
苔萌えの学生さんは苔の美しさを暑く語られてしまいました。(笑
骨の展示も良かったなあ。ヘビの骨格標本、作ってみたいです。
蝶・蛾の標本も以前よりじっくり見るようになりました。どっちかというと蛾のほうが面白いです。
ヘビ青年にジムグリのお腹を見せてもらいました。アミダクジのような模様です。それがまた艶やかで不思議な光沢を放っていて奇麗でした。
広い学祭中、なんだかよくわからない展示室も多いですが、ここは熱心に説明もしてくれますしお勧めですよ。

 遅い昼食を食堂でいただきました。私の通っていた学校の学食とは大違い。奇麗でメニューもおしゃれです。それなのに値段が格安。テーブル数が少ないのでタイミングが合わないと待たなくてはならないのですが、今日はすぐ席に案内していただきました。私とかあちゃんはハンバーグのランチ、showzineは総長カレー。ちょっとつまませてもらったけどカレーの方が美味しかったな。スパイスがよく効いていました。来年はカレーにしようっと。

 その後、時計台のある建物で「研究室企画」を見学してきました。ここはうまく説明できないけどさすが研究機関という感じ。ホールに入ってすぐ目に入ってきたのは大きなアンモナイトの化石。鉱物学教室古生物学研究室だそうです。陳列されている化石は全て触って良いということで楽しませていただきました。
他のブースはパソコンのモニターとかポスターなどが多いけれど、化石のように直接に触れられるものは私ら一般人には近寄りやすいです。
あと面白そうに思えたのはオーロラの話。太陽惑星系電磁気学講座。「太陽風ってなんだ?」「プラズマってテレビ?」まあ、私なんてそんなモンですが簡単な説明を聞くだけでなんかわかったような気がします。(ほとんどわかってないですが。)

そんな科学に少しだけ触れられた一日でした。
それにしても冷え込みが厳しいです。晩秋の京都は紅葉が奇麗ですが寒すぎです。NFももう少し早い時期にやってくれたらと思いました。
[PR]
by aile21 | 2009-11-21 23:45 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧