すきまのこと

 正月休みも新年の行事に忙殺され、ゆとりのないまま仕事がはじまりました。
なかなか採集に思い腰があがらないのには我ながら困ったものです。

 実は昨秋から採集リストをもう少ししっかりとまとめようと考えてきました。データの整理です。
「おっ!! すっげーっ!!」
「やったーっ!!」
と今まで闇雲に採集三昧を楽しんできましたが、はてさて何種くらいの甲虫を採ってきたのか、

カミキリは? ゾウムシは? ハムシは?・・・・・?

まだ一つも採れていない「科」はどれくらいあるのか?
それはどうしたら採れるのか?

昨年中にきりをつけたかったのに、結局時間もほとんど取れず考えてばかりでなかなか進みませんでした。
そこで最近は採集に出るより標本のチェックを主にしています。すぐ脱線するので相変わらず進みませんが。
e0083097_2173532.jpg

我が家の標本を眺めているとどうにも異質なものが多々あります。
例えばこんなもの。
e0083097_2202350.jpg
 「2005年6月・・・」とあるから「宇治虫」を始める少し前ですね。
この当時は小学生のshowzineと親子で虫取りを初めて3期目。それでも標本の作り方を知らなかったのだから恥ずかしくも懐かしい標本です。
クワガタや大きなカミキリなどは上翅に針を刺せば良い事はわかっていましたが、小さな甲虫の扱いに苦心したものです。当時は標本の意味など考えもせず、型にハマらず思うように作れば良いんじゃないの?などと勝手自由に解釈していました。
虫をひっくり返して腹に虫ピンで穴をあけ、頭を落としたまち針に瞬間接着剤を塗り差し込んであります。(笑
当時の標本にはテントウムシやヨツキボシカミキリのような小さな甲虫にも上から針を刺したものが多く残っています。しかしその殆どが刺す圧力に負けて翅がひしゃげてしまい非常にカッコわるい状態に。
そこで思いついたのが「上翅に影響なく針を刺すなら腹にさせば良い」でした。(爆
実はこれゴホンダイコクや他の小型コガネムシにもいくつも残っていたりします。黎明期の遺産としてはとても懐かしいのですが・・・・・・

今となってはすっごい邪魔っ!!
持つところが針しかないので標本の移動がもう大変。

その後、心を入れ替えて「三角台紙」を使うようになりました。しかしどれくらいのサイズが良いのかわからず、また小学生の子供が自作できるものが大切な条件です。
結果、非常に大きな台紙になって虫とのバランスが不釣り合いなものも多くなりました。
ところがその標本たちも最近ではちょっと邪魔・・・・。

標本が多くなりすぎて場所をとりすぎます。

e0083097_2572274.jpg
 それを最近では少しずつ切り詰めてコンパクトに収めるように改修作業をしています。随分進めたけれど、まだこんなものもチラホラ。
昔25mmくらいの長さがありましたが、今はなんとか10mm前後になりつつあります。
「こんなんじゃ標本箱がいくらあっても足りないぞーっ!」という状態も緩和されて、標本をキッチキチに詰め込む事にハマりそうです。

そのためには・・・・そう、もっと虫とらなくちゃ。
[PR]
by aile21 | 2010-01-07 03:11 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧