初出動!!

 なんだかこの1月はあれこれと忙しくなってしまい、肉体的にも精神的にも余裕のまったくない時間を過ごしてまいりました。今まででも採集に行けない時期は毎年ありましたが、その都度「愚痴」ばかりの日記を書いてきたように思います。今回は「ちょっと河川敷に立ち寄って・・・」というような余裕も全くなかったので、思い切って更新を止めてしまいました。日頃から多くの応援をいただいておいて心苦しい日々でしたが、やっと一息つけました。正月以来やっと休みがとれました。

 今年初の採集に行ってきました。あれもしたい、これもしたいと考える事はいくらでも思い浮かびます。

そこへ無情の雨・・・。どうやらこの先も1週間程は動きがとりづらいのでなにかやってこようと思いますが、山へ行くか、川へいくか・・・?
家の外へ出て空模様とにらめっこしてみると小雨というか霧雨のような状態。ダメもとで三川合流へ行ってみました。
e0083097_2213188.jpg
 久しぶりの訪問にワクワクしながら車を走らせました。車窓に河川敷の姿が見えてくるとかねてから不安のあった状況が現実のものとして目に飛び込んできます。木津川、宇治川、桂川のどの河川敷も伐採されてしまい壊滅状態です。関西の誇る貴重で豊かな自然は無くなってしまったようです。この話は暗くなるのでまた別の時に・・・。

 車を止め、雨合羽の上下で身を包み、腰には鉈と手鍬をぶら下げます。そして篩を持って出撃しました。
時折ムクノキの樹皮を捲って越冬中の甲虫を探してみました。

e0083097_22245831.jpg 早速姿を現したのはカメノコテントウ。

この地ではよく見かける大型のテントウです。

前胸にある2つの白い点がウルトラマンの目玉みたいで面白いです。
 ほかにはトホシクビボソハムシ、ヤノナミガタチビタマムシ、クロウリハムシ、ヒメテントウの仲間、ミドリトビハムシをはじめトビハムシの仲間数種。ここの冬場での常連たちです。ヒシモンナガタマムシがいるなずなんだけど・・・、おかしいなあと思っていたらほどなく見つかりました。ここで写真を撮ろうとしたらデジカメの電池が切れてしまいました。まあ今日は久しぶりなので景色の写真でも撮れればいいやと携帯電話のカメラを頼みに先へ進みました。

 雨脚はだんだん強くなってきます。もう小雨だなんて言ってられません。

時折手鍬で土を掘ってみたり、倒木を割ってみたりしてヤコンオサムシやアオゴミムシも確認しました。本当は草地の落ち葉篩をしたかったのだけれど雨でベチョベチョになっていてダメそうです。しかし今まで溜まりに溜まった鬱憤を晴らしに来たので葦原の中に潜って少しでも濡れの少ないところを無理矢理篩って帰りました。あまり期待は出来ないかもしれませんが。

 車に戻る途中、初めに見たムクノキなどは雨の流れが滝のようになっていてすでに樹皮捲りどころではなくなっていました。
まあ初採集はこんなもんかなあ。

e0083097_22502367.jpg 帰ってからムクノキの樹皮裏にいた虫を吸虫管から取り出して眺めていたらちょっといい虫を採っていました。

ルイスヒラタチビタマムシ

チビタマムシはかなり苦手なグループですが、この青い光沢を目にした時は「おおっ!!」と声を挙げてしまいました。きれいなチビタマです。
ノイバラがホストらしいけど今までお目に掛かれなかったのが不思議です。
ノイバラなんていくらでもあるのにね。

初採集の虫が採れたので来た甲斐があるというものです。
さてあとは篩のほうで何か出てくるかが楽しみです。
[PR]
by aile21 | 2010-01-31 23:00 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧