人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑虫まみれ

雑虫まみれ_e0083097_22501929.jpg
 今日はがらにもなくクラッシックのコンサートに行ってきました。大阪城間近のいずみホールはこじんまりとしていながらも良い雰囲気のホールでした。不覚にもというか予想通りというか途中は睡魔との戦いに・・・。横をみるとshowzineも舟を漕いでるじゃないか。血は争えない。


雑虫まみれ_e0083097_22555478.jpg
 三川合流から持ち帰った土から摘出した虫がだいたい出揃いました。
なんともまあ、ハネカクシの多いこと。

雑虫まみれ_e0083097_23047100.jpg同定はまだですが多くの虫は見覚えのあるハネカクシ。
その中でも一目で初見と思えるのはこの3種。
左の小さいのはハネカクシなのかどうかも怪しいけど。
右の鎧に覆われたのはハネカクシにもかかわらず体が硬めで甲殻類のような印象です。
雑虫まみれ_e0083097_2354196.jpg
 キスイムシを見つけるとテンションが下がります。前胸に付いている吸盤状の突起で同定するようだが観察すればするほど微妙な事に混乱してきます。

ケシコメツキモドキってどこでも出てくる。

パッと和名が出てくるわけではないがこれらはどれも既採集と思われる連中でした。
雑虫まみれ_e0083097_23115317.jpg
 極小のアリヅカムシがいくつか採れたと思い顕微鏡で観察してみるとなにやら怪しい。
なんかひげもじゃ。虫の場合「ヒゲ」と呼ばれるのは触覚の事が多いけれど、この虫はあきらかに頬ヒゲがモジャモジャと生えています。というか体全体ですけど。
なんだこりゃ〜!
保育社の図鑑でアリヅカムシのページを開いてみる。
・・・・・んん〜〜〜〜?
アリヅカムシって上翅が小さくて腹部の先端がはみでているものばかりなのに、この虫はしっかりと上翅に覆われています。全体のシルエットもなんか違うような気も・・・。
アリヅカムシじゃないのかな。
過去のアリヅカムシ標本は現在お出かけ中なので比較できないのが辛いところ。
まあ、自力では同定にこぎ着けない事には変わりありませんけどね。
雑虫まみれ_e0083097_23234624.jpg
 ゾウムシはこの2種だけ。
ちょっと残念。もう少し出るかと思ったのになあ。
しかも右のはよく見る常連さん。

森林での落ち葉篩とはやはり様相が違いますね。


他にはテントウムシ5〜6種。そのうちヒメテントウが3種いる模様。
小ハムシはミドリ、サメハダツブノミ、不明の3種。
ガムシが2種くらい。

今回持ち帰った土は葦の根元をメインに集めたものでしたが、実はもう一つ。
広く茂った葦の中に目が留るものを見つけました。薄い黄色の木の実がこんもりと集まってクチャクチャになっている場面に出くわしたのでした。
「これは・・・、糞だな。」

黄色い実はセンダンの実のようです。タヌキかなあ?
「これは起死回生のワンチャンスかもしれないっ!!」っと降りしきる雨の中でその塊と周辺の落ち葉、表面の土を別に持ち帰ったのでした。

通常の落ち葉篩と違い、この糞まじりの土はなんともダニの多いものでした。それでもワクワクドキドキ気分も高まりつつその中に潜むムシを探したのでした。
そして多くのハネカクシに混じって姿を現したのは・・・・

・・・・・・

・・・・

・・・


雑虫まみれ_e0083097_23464788.jpg
2体のセマダラマグソコガネ。
そりゃぁ、予想はしてましたけどねぇ。

ええ〜っ・・・・!

それだけぇ?

ガックリ。

あれっ? もしかしてオビモンマグソ?

のわけないか。ハァ〜。


今回は手抜きのため同定を殆どしてません。あしからず。
(ハネカクシたっぷりあるし。)
by aile21 | 2010-02-07 23:55 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
自然観察な日々
石神井公園の蟲日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫 [PR]


小さな骨の動物園 [PR]


生き物屋図鑑 [PR]


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門 [PR]


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日) [PR]


森と水辺の甲虫誌 [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧