虫の写真

 前日記でえいもんさんから微小甲虫の写真について問い合わせをいただいたので、この機に宇治虫での標本写真について書いてみます。

 まずはじめに書かなければならない事は、
「私はまったく写真の知識が無い」という事です。
そのためカメラについては何も語れません。なんとなくわかっているのは露出を上げると明るく写るという事くらいかな。昆虫愛好家は写真に造詣の深い方々が多いのでハードに関してはその道の名人様のサイトを参照していただきたいと思います。

5mm以下の虫を写真に収めようとするとやはり実体顕微鏡を使わなくてはなりません。
我が家の顕微鏡は頂き物で40倍まで拡大できます。
2006/12/28の日記を参照してください。

これにコンデジのレンズを接眼して撮りますが、機種によっては相性があるようで、我が家に2台あるコンデジでも一方は上手くピントが合いません。

私の写真術ではシャッターを押すだけなのですが、それで撮れた画像はまず間違いなく薄暗く写っています。そこでブログ用に加工(レタッチ)を施します。

e0083097_2135952.jpg
 机上に蛍光灯スタンドで光を当て、白い紙(コピー用紙)に並べた虫を撮ります。

そのままだとやはり薄暗く仕上がっています。
e0083097_21382576.jpg
 写真加工用のソフトに取り込んで明るさを調整します。

多くの場合、バックの白い紙が真っ白になるくらい明るくします。しかし虫の大きさや色によっては明るくし過ぎると触覚や細い毛がバックにとけ込んで消失してしまう事があるので適度なところで決定しなければなりません。

 またあまり明るくし過ぎると白っぽくなってしまい発色が曇りがちです。そのため「彩度」を少しだけ上げてみます。
この作業はくすんでしまった標本を採集時に近い状態に見せることができますが、現物の標本とかけ離れてしまう事もありほどほどにしたいものです。いろいろいじくって「加工品」にするより、「補正」程度にとどめているつもりですが程度の差は個人の主観によるものでしょう。色彩をいじくってアオオサムシをアカオサムシに変えてしまうことも出来ますがそこまでいくと記録写真とは言えないですね。

e0083097_21533266.jpg
 次に顕微鏡の筒部分にあたる黒い部分を消してます。また写真にゴミが写り込んでしまっていたらそれも消してしまいます。

 最後はブログ用に適当にトリミングすれば出来上がりです。

 これが前記事で実際に使った画像です。


デジタルカメラの画像というのは実に膨大な情報を含んでいるようで、例えば夜間の樹液に集まる虫の写真などでも明るさ調整をしてみると、真っ暗に写っているバックの暗闇も明るく照らし出してくれたりします。その時には気がつかなかったものを発見できることも・・・?

それとこんな事もしていたりします。


e0083097_2251439.jpg
 顕微鏡で1〜5mmの虫を撮影するとピントが全体に合う事がありません。

そのため出来るだけ1個体ずつ写したいのですが、それぞれの写真を羅列していくとブログのページ数も増えてしまいますし、記事とのバランスをとるのが難しくなってしまいます。
e0083097_22111436.jpg
 そこで集合写真にしてしまいます。

このように一つ一つの写真をそれぞれ撮ります。

そして先の方法でそれぞれ明るさ調整など補正しておきます。
e0083097_2215398.jpg
 それを重ね合わせて集合写真を作ります。

こうやって3種のハネカクシの写真を合成しました。
e0083097_2219257.jpg
こうしてブログ記事用の画像ができました。(笑
 
あくまでブログを見てくれる方々に「見やすいように」とのつもりで加工、合成しています。
写真加工ソフトは様々なものが出ていますし、多くのPCに付属でインストールされている事がありますから試してみるとよいでしょう。
昔からの写真・カメラ愛好家の方の中には「こんなの邪道だ、インチキだ」と思われる事もあるかもしれませんがどうぞお手柔らかに。(笑
[PR]
by aile21 | 2010-02-11 22:29 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧