崖っぷち

 暖かい日の続いた2月でしたが3月になってやっと肌寒い日が戻ってきました。
5月並みの陽気なんて厄介ですから少しホッとしています。
e0083097_11131971.jpg
 昨日(3/3)は以前から気になっていたカゴノキの材拾いに行ってきました。

カゴノキのポイントへ向かっていると道を遮る倒木がありました。昨今流行りのホソカタムシに誘惑されてみようと浮いた樹皮をペリペリと剥いてみます。
e0083097_1120035.jpg
ヒメヒラタムシ

う〜ん・・・。

まあいいか。既採集だけどうちの標本はボロボロだし標本も更新だ。

それにしてもホソカタムシって意外と見つからない。他の虫屋さんは苦もなく見つけているようだけれど、我が家は過去にツヤナガヒラタホソカタムシを一つだけ。樹皮捲りなんてずいぶんやってきたのになあ・・・。
 市街地の並木とは違い、宇治の山では少ないケヤキ。ここにはまとまって生えているようなのでこれも楽しみです。
ところが捲っても捲ってもまったく虫が姿を現しません。チビタマ一つ見つかりません。
おかしいなあ。

e0083097_11264657.jpg
目にするものといえば蟻、アリ、あり・・・・・・。
先週の陽気で皆飛び立ってしまったのか?

やっと見つけたのがヨツボシオオキスイ。
夏の樹液で普通に見つける常連さんですが成虫越冬とは知りませんでした。
常に「近似種のムナビロオオキスイかも?」と確認するようにしていますがなかなかムナビロに化ける事はありません。

今回も越冬写真を撮ったら手に取って確認しようと思いました。

・・・・・

・・・はい、そうです。ポロッと落ちていきました。
寒いから動かないと思っていたのにぃ〜〜〜!

e0083097_11404426.jpg 次に見つけたのがリュイスアシナガオトシブミ。
真っ赤な姿が寒空に映えます。これも地元で見つけたのは初めて。

こんなオトシブミも成虫越冬なんだぁ。
今度こそ! と下に手をあてがい写真を撮りました。
カメラをしまって、片手でチャック袋を用意していると、受けにしていた手にあたる僅かなコツンという感触。
・・・・ああ、また落ちていったぁ。リュイスアシナガオトシブミは手に当たり、バウンドして何処かへ。
あかんなぁ。もう写真より採るのが先だ。
ほどなくもう1匹みつけたのでホッとしました。

e0083097_11525375.jpg 寄り道ばかりしていられません。カゴノキに着きました。
まずどうしようか。
部分枯れをチェックしようと思いましたが、そのまま手の届く範囲には手頃な部位が見当たりません。
むむむ。それならと木登りです。

このカゴノキ、急な斜面に生えていてじつはとっても怖い状況です。ほぼ崖。このまま落ちたら・・・ゾゾゾッ。
しかし枝振りがちょうど良く足がかりも良好なのでスイスイのぼれました。樹上で枯れた枝をポキポキと折って中を確認していきます。しかしなかなかカミキリの食痕が出てきません。ほかの広葉樹だと何かしらのサインがあるんだけど。
やっと細い坑道を見つけたと思ったら案の定アリの巣になっていました。細い木の枝を折ると、モリモリモリと中から黒いアリが沸き出してきます。

ての届く範囲で取れる枯れ枝はだいたい折ってみましたが結局アリだらけ。
仕方なく落ち枝を拾おうと地面に下りました。しかし崖の斜面なので拾い放題というわけにはいきません。
カゴノキは樹皮が赤紫色でツルツルしているので他の木枝との判別はさほど苦労しませんでした。なかなかこれといった獲物に出会えませんでしたが、やっと一つだけカミキリの幼虫入りの枝を見つけました。

う〜んなんとかってところかな。やはり厳しいか。
しかもこの幼虫、ちょっと大きいんだよなあ。細くて華奢なのを期待してたんだけどなあ。
e0083097_12283554.jpg
 どんなカミキリに化けるのかかなり不安な唯一のカゴノキ材。1本だけというのがなんとも心もとない。

冬の採集では保険のために落ち葉篩をちょっとやって帰ります。
落ち葉を篩っていると辺りに散乱している鳥の羽を見つけました。

e0083097_12421431.jpg
 ニヤリ。
今度はこれを仕掛けに行こう。
[PR]
by aile21 | 2010-03-04 12:44 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧