人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砂浜とカレーライス

砂浜とカレーライス_e0083097_22382446.jpg

砂浜とカレーライス_e0083097_22382417.jpg

 今週は千葉県に出張中。日中は船橋にいる事が多いです。船橋中央埠頭の先には三番瀬という干潟があります。あたりは京葉工業地帯で巨大な工場や倉庫群がコンクリートの埋立地に林立していますが、ここだけ自然が残された感じ。今までタイミングをはかっていましたが今日の昼休みにコンビニ弁当を持って行ってきました。

 ポカポカと長閑な陽気の中、砂浜に腰を降ろしての昼食です。ちょうど潮が引いた時間帯だったようで潮干狩りをしている人達もちらほら。
「せっかくだから何か採りたいなぁ。」と思い(いやいや、ハナからそのつもりでしたけど)、浜辺に打ち上げられている海藻をひっくり返してみました。磯の匂いと泥の匂いが混ざり合った独特な匂いが立ち込めます。無数のハエが元気に飛び回り、ヨコエビがピョンピョン跳ね上がります。
やがて、2種のハネカクシを確保できました。普段海に縁遠い生活だし、一目見て初めてのハネカクシとわかりました。もちろん京都に帰ってみないと同定にはこぎつけませんが、出張記念なら十分かな。

 打ち上げられている堆積物を見ていると、様々な鳥の羽が落ちている事に気がつきました。時間に余裕のあるときならかなりの量を集められそうです。タイミングの悪さをヒシヒシと感じました。

 コンビニで買った弁当はカレーライスです。付属の先割れスプーンが思いのほか重宝しました。海藻をひっくり返すのによく、見つけたハネカクシを砂ごと掬うのにも便利でした。
我ながら上手いことやってるなぁ、と悦に入っていたらやがてポキッと折れてしまいましたけど。強度が足りませんね。食べ終わった後のプラスチックの白いカレー皿。これは掬った虫を選別するのに良さそうでしたが、さすがにそこまでどっぷり採集に夢中になる時間は取れないのが現実でした。

 その後、海藻下から3mmほどの丸い甲虫を発見。胸は黒く、エリトラは薄い褐色です。初めは何のグループかわかりませんでしたが、2匹目を見つけた時にはどうやらガムシである事がわかりました。これもまた初めての虫だし、真っ黒ではないので同定にこぎつけそうな予感がするので喜んで持ち帰る事にしました。

 正味30分くらいの採集でしたが暖かい日差しのもと、良い時間を過ごせました。帰りに砂浜上部の芝地に未練を感じましたが、流石に篩までは無理と思い、仕事に戻りました。

(百均でザル…、売ってるけどなぁ。)
by aile21 | 2010-03-18 22:38 | 関東編


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
自然観察な日々
石神井公園の蟲日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫 [PR]


小さな骨の動物園 [PR]


生き物屋図鑑 [PR]


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門 [PR]


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日) [PR]


森と水辺の甲虫誌 [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧