カエデの季節

e0083097_20171035.jpg
 異常気象で東京では雪が降ったそうです。今年の春は一筋縄ではいかないようです。芽吹いた新緑や活動を始めた虫たちにも少なからず影響が出そうで不安です。

 さてこちら京都は昨日の雨も上がって朝からいい天気。午前中は少し風もありましたが少しずつ雲も消えていきました。昼食後家族で天ケ瀬森林公園に行ってきました。
桜はすでに終わっていてカエデの新緑が迎えてくれました。カエデの花はそこそこ開いていましたが、日陰ではまだ5分咲きくらいでまだまだ楽しめそう。到着そうそうは目視ではあまり虫の姿が見つかりませんでした。そこで林道を探索しました。
e0083097_20343321.jpg
 今年初めての長網採集です。アラカシやコナラの新芽を掬ってみたりしながら歩いて行くと汗ばんできます。ところが地味なケシキスイやトビハムシがポツポツ入るくらいで成果は今一つ。それでも「暖かくて気持ちいいなあ〜。」と強がりを口にしながら進みました。

私が他所を向いている時にミドリセンチが飛び過ぎて行ったようですが、showzineとかあちゃんだけに姿を見せて消えてしまいました。

e0083097_20414979.jpg
 途中から林道を離れて森の斜面に入って行きました。南向きの林床はまだ下草が生えておらずポカポカと暖かく、気持ちの良い場所でした。
ベニコメツキカクムネベニボタルがフワッと飛んできました。
e0083097_2046166.jpg 通りすがりにスィープ(掬った)したアラカシではアミダテントウが採れました。多くの種がいるテントウムシの中でもかなり好きなテントウムシです。
showzine曰く「なんか人工物みたい。」
たしかにビーズやトンボ玉みたいでかわいらしい。

 落ち葉の溜まった斜面を登りながら進むと途中、イノシシの糞を見つけました。ほんのちょっとでしたがためしに落ち枝でほじくってみました。すると運良く1匹のマグソコガネがコロンと出てきました。チャグロかなあ・・・?と思いながら陽光に当ててみると前胸に一筋の凹みがあるのがわかりました。
うん、まさしくミゾムネマグソコガネ。実は初採集です。
「ふんコロ昆虫記」を買って糞虫が随分身近に感じられるようになりました。その中でも糞の形でタヌキやイノシシなど落とし主が分かりやすくなった事がまた楽しいです。

 やがて一つ上の林道に辿り着いたのでプラプラと駐車場方面に戻りました。

e0083097_21111345.jpg 日当たりの良いカエデを見上げてみるとプ〜ンと小さな虫たちが飛び交っていました。網を差し出してみれば採れる採れる。気温が上がってきたようです。
無数のケシジョウカイモドキに混じってこれまた無数のヒメクロトラカミキリ。
e0083097_21191456.jpg ここのカエデの花を掬うとトビケラも多く入りますがそれを除けながら網の中を探るとヒナルリハナカミキリも姿をみせました。他にもキバネニセハムシハナ、トゲヒゲトラカミキリまで姿を現して正にカエデのオールスター揃い踏みという感じ。
e0083097_21264437.jpg カミキリはともかく、この時期のカエデで出会いたいのが奇麗なチョッキリ。ファウストかイタヤハマキが採れればそれだけでもいいやと思っていましたが、ファウストハマキチョッキリが2つ採れました。小さいけれど非常に美しいチョッキリです。 

 今日の虫たちはほぼ毎年恒例のものばかりでした。それでも今年のシーズンインを実感できたので今日のところはこれで良いでしょう。まだ暑さの残るうちに帰りました。

 ところでshowzineがアラカシの葉裏で見つけた?な虫が一つありました。「ハムシっぽい。」と見せられました。私の肉眼では褐色の点にしか見えず「それ虫なのかぁ?」くらいのもの。それでもルーペで覗いてみると「おっ!! これは!!」
たしか図鑑で見た事あるフォルム。
なんだっけ? ジョウカイモドキだっけ?

え〜と・・・・、

え〜と・・・、

e0083097_21462182.jpgクシヒゲニセクビボソムシ
の♀のようです。(たぶん)
ニセクビボソムシ科はアリモドキに近い仲間のようです。

頭の中で図鑑を開いてみて「なにか触角に特徴があったはずなんだけど」と思っていたのはこれの♂でした。それはそれは立派な触角を持っていて異形さが際立っています。
そうかあ、それの♀だったかあ・・・。

う〜〜ん、惜しいっ!!

それでもこの「科」は初採集なのでこれまた結果良しでした。
[PR]
by aile21 | 2010-04-17 21:55 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧