夏の宿題

e0083097_19191866.jpg

 今日は暑い中、久しぶりに河川敷に行ってきました。この夏はなかなか採集に出られず、随分とストレスが溜まっていました。なんとか時間を作って出かけるのに、山にしようか河川敷にしようか迷いましたが心残りの虫がいるので河川敷にしました。

 昨年の夏、セアカオサムシを採集した少し前、他に2種の大型甲虫をトラップに落としています。セアカ狙いではあってもなかなか嬉しい外道でした。しかしその2種とも無事に持ち帰ることができませんでした。
普段持ち歩いている採集道具には酢エチの毒瓶がありますが、亜硫酸のセットは携行していません。その不備が不幸の元でした。それらは亜硫酸で絞めたい虫だったので持ち帰ってから自宅で絞めようとチャック袋に生きたまま容れて帰りました。採集地から自宅までは車で20分くらいなのでそれくらいなら大丈夫だろうと。しかしいろいろな道具がゴチャゴチャに入っているバッグに容れるて潰れてしまうのも心配だったのでバッグの蓋(チャック)は開けっ放しで助手席に置いたまま車を走らせ帰ったのでした。

ところが帰宅して虫を取り出そうと見てみるとチャック袋はもぬけの殻。
「ああ〜!!、しまったぁ!」
それらの虫はチャック袋の底を食い破って逃走してしまったのです。慌てて車内を探すも時すでに遅し。
そんな悔しい思いを昨年の夏にしているので今年こそはリベンジしてやろうと考えていました。しかしなかなか時間がとれず9月になってしまったのです。それでもまだ猛暑の続く京都。ダメもとでチャレンジしようと思いました。

 ところが河川敷に着いて土手の上から見渡してみるとなにやら様子が違います。なんとなく不安はあったのですが河川敷の形がずいぶんと変わっていました。今年の梅雨時に宇治川や木津川が大増水していた記憶があります。土手の麓まで水に浸かっていたのを見た覚えがあります。おそらくそのため川の流れも大きく変わってしまったようです。それでも今は水かさも減っているので昨年のポイント近くまで行ってみようと思いました。
すると今度は新たな障害が・・・。その河川敷は土手下から水際まで広い草原が続いています。草原といっても葦やオギ、ススキなど人の背丈を遥かに越える林のようなもの。昨年まではその中に踏みしめられた道があって葦の林に中を歩いて難なく水際まで出る事ができました。しかし今日、辺りを見渡しても道らしいものが見えず、目の前には伸びきった葦やクズの蔓延った草原が延々と続いていました。
「これでは水際まででられないじゃないか!」
あっちへウロウロ、こっちへフラフラ。なんとか草原を踏破できる道を探しましたが見つからず。それならばと薮漕ぎしながら先へ進んでみようとしましたが、暑さと痒さで10mほど進んだところで断念しました。無事に戻ってこれる自信が無くなったのです。

自然の状態はいつも同じではないんだと身に染みて思い知ったのでした。
苦し紛れに土手近くの草原にいくつかコップを埋めてきましたが、さてどうなることやら。
セアカヒラタゴミムシとミイデラゴミムシがたっぷり落ちていることは間違いないでしょう。それはわかってる。狙いの大型甲虫落ちるといいな。

その虫は採れたら報告します。(笑
採れるまでは粛々とトラップを続けてみるつもり。







..... Ads by Excite .....
[PR]
by aile21 | 2010-09-12 20:00 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧