コケシマグソコガネ

 おおっと・・・・。もう少しで冬眠するところだった。(爆

虫採りから離れている間に季節も随分進んでしまいました。京都の町でも山はもちろんの事、平野部でもケヤキやカエデが奇麗に色づいて秋もどっぷりと深まってきました。先日には比良山でも初冠雪の報せがあったりしてもう冬がすぐそこまでやってきているのを実感します。

 今日は朝一番に仕事で大阪心斎橋まで出向いたあと昼過ぎには帰ってきました。帰りに京阪電車の車窓に見た河川敷に思うところがあって、ほんの僅かな時間ですが遊んできました。

e0083097_2205399.jpg
今年は春にコブスジコガネに夢中になりました。しかしわずかながらも糞虫を採り始めてからまだチャレンジしていないグループがあるのが気になっていました。それは草の根元に潜むというケシマグソコガネです。いつかは試してみようと思いつつなかなか実行出来なかった理由の一つは、暑い時期に河川敷に座り込んでシャコシャコと砂を篩うというのがどうも・・・。というヘタレなものでした。
しかしここ最近の肌寒さを感じると、「これ以上寒くなったらそれもキツいぞぉ・・・」という事に気づいてしまったのです。
日没の時間も随分早くなったので広い河川敷をウロウロせずに広いグラウンドで試す事にしました。

人気の無いグラウンドは犬の散歩をしている人がぽつりといるくらいで寂しい光景でしたが、まだ日が射しているうちは長閑な暖かさが残っていてホッとします。通常虫採りをしている時は立っているか中腰の事が多いです。それはオサ掘りの時もそうだし、落ち葉篩いの時も同じ。落ち葉篩いは一見今回の砂篩いと似ていますが篩った土をそのまま持ち帰るので現場で虫の確認を殆どしません。しかし今回は篩った笊の上に残るマグソコガネが目的なので見落とさないようにじっくり腰をおろしました。
 サッカーや野球のプレイエリアを掘り起こすわけにはいかないのでグラウンドの隅にしました。芝生の剪定が済んだ後のようで草丈は短く砂の表面が多めに露になっていました。そんなポイントの芝を根ごと掬って篩ってみました。早速アカビロードコガネが出てきたのが意外でした。夜間の灯下でよく目にしますがこういうのは初めて。他にもコガネムシ科の幼虫がポロポロと出てきますがどうも目当ての虫は見つかりません。どうも篩の目が粗いように思います。そもそもコブスジコガネを見つけた時は擬死状態になっていてなかなか動きませんでした。それを考えると簡単に見切ったりしないでじ〜っくりと篩った砂を観察しようと思いました。

 そうこしているうちにやがてモゾモゾと動き出す小さな塊を見つける事ができたのです。篩い3回目くらいで見つかったので思ったより早かったと思います。「こんな風に見つかるのか」とコツがわかってしまうと同じ砂の中からも追加が見つかり、次に掬った砂の中からもポツポツと見つかるようになりました。「なんだ、簡単じゃん。」
しかし3mmくらいの微小な虫なので種まではわかりません。ここで6つほど摘んだところで場所を移動しました。グラウンド脇のススキがたなびく根元などを掬ってみたりしました。しかしそこからは何も出ず。
e0083097_22162454.jpg河原に溜まったゴミの下にはカワチマルクビゴミムシがジッとしていました。ついでに段差になった砂の崖を崩してみたらミカドアリバチが3つも落ちてきたのにはびっくりしました。土中で成虫越冬なのか。

e0083097_2271527.jpg 帰宅してから採集個体を調べてみました。
「ふんコロ昆虫記」に同所で複数の種が採れるような事が書いてあったので、あわよくばホソケシマグソとハバビロケシマグソのどちらかでも採れていたらラッキーと期待していましたが・・・。
6個体ではムシがよかったようです。(笑

どうやら全てコケシマグソコガネのようでした。
まあ、初めてなので良しとしましょう。だいたいのコツは掴めたような気がします。

それにしてもこのコケシマグソコガネ、体中に砂粒をくっつけていてそれを除去するのに苦労します。いえ、完璧に除去するのは諦めました。(笑

 久しぶりの採集はやっぱりいいですね。今回の教訓としては篩いは目の大きさをいろいろ揃えたほが良いと実感しました。用途に応じて必要ですね。

 今日はかあちゃんとボジョレーヌーボーをチビチビやりながらここまで打ち込んでいたらほろ酔いになってきました。(笑










..... Ads by Excite .....
[PR]
by aile21 | 2010-11-18 22:25 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧