河川敷越冬態勢

e0083097_23221960.jpg
 夕方に河川敷に行ってきました。紅葉も散り始めてすでに梢はさみしくなりつつありましたが、まだまだ赤や黄のしっとりした景色が美しかったです。
とりあえず試してみたかったのは前回とは違うポイントでの芝篩いだったのですが、狙っていたポイントには数人のゴルファーが。『ゴルフの練習禁止』の立て札がこれでもかというくらい立っているのに。イライラしながらわざとその間を悠然と歩いて進みました。後ろから飛んできたら怖いなとか、いやいやさすがに人に向かっては打たないか?など思いつつグラウンドの隅まで行きました。結局これはというイメージが湧かなかったので芝地を抜けそのまま河畔林に入っていきました。

 このポイントは過去に冬の定番としてムクノキやアキニレの樹皮捲りで度々訪れてきました。久しぶりにやってみるか。ルイスチビヒラタタマムシをもう一度採りたいなとは思っていたのでそれを期待してペリペリと。しかしやはりというか当然というかヤノナミガタがこれでもかというくらい出てきます。ヤノナミガタとはしているけれど、実はこの唐金色のチビタマは苦手なんです。どうもあきらかな自信が持てないんだよなあ。ケヤキじゃないし・・・。
他にはヒシモンナガタマムシも久しぶりのお目見え。そんな中久しぶりにヒメケブカルリチョッキリが見つかりました。小さいけれど鮮やかな青色が赤茶色の晩秋に映えます。・・・しかしこれもとりあえずヒメとしてますがオオケブカやグミチョッキリなど候補があってう〜んな感じ。うちの標本たちもまだまだ検討の必要が盛りだくさんです。

 薄暗くなってきましたが白いキノコがびっしり生えた倒木がありました。良い物件を見つけたとときめきましたがすでにシーズンは終わっていたようで、傘の裏をつぶさに覗いていきましたがどこもさみしいものでした。
e0083097_2352481.jpg
 すぐ脇の倒木の樹皮を捲ってみると奇麗なゴミダマがうずくまっていました。油膜のような色彩が美しくて好きなグループなんだけどナガニジ、フトナガニジ、ホソナガニジ・・・、とこれまた一瞥ではなかなか覚えられない面々。しかし今回のは肌理の細かい紋様と複雑な色彩に「もしや?」の感。

帰ってから調べてみたらオオニジゴミムシダマシでした。採った事あるようなないような・・・な感じだったので我が家のゴミダマボックスを調べてみたら沖縄で採った近縁のヒメオオニジに似ていたのでした。

ということでオオニジ初採集に相成りました。予想外の一品。


e0083097_0125671.jpg すでに午後4時をまわっていて相当暗くなってきました。林内を歩きつつ時々目についた樹皮を捲っていたらなにやら黒い粒が目に入りました。
おおっ! クモゾウじゃん〜♪

 トゲハラヒラセクモゾウムシ

 シーズン中に山地の土場でいくつか摘んでいるけど冬期に樹皮捲りで見つかるとはおもいませんでした。クモゾウやノコギリゾウムシの仲間は複眼がくっついていたりして独特な顔をしていて面白い奴らです。その木では5つほど見つかりました。さてまた弱気になって「過去の採集品と一緒かなぁ〜?」と摘んで帰りましたがやはり同じだったようです。ヒラセクモゾウと混同してしまいますがこちらは九州が産地となっているのでやはりトゲハラということで・・・。(笑
 なんだか過去の宿題を再認識するような採集になってしまいました。そうそう、「おっ! 初見のヒゲナガゾウか?」とこれまた期待したものも実は既採集もののコモンヒメだったりと、まだまだ自分的には解決しなければならない問題がフィールドにも標本箱にも満載のようです。ふぅ〜・・・。

明日から師走ということで元気に活動している虫はいないと思いきや、キイロテントウだけが葉上をウロウロしていました。それと対照的に倒木の樹皮下にはボーベリアにやられて真っ白になったトホシクビボソハムシの遺骸が多く見つかったのが印象的でした。


e0083097_0302690.jpg
 そしておまけのヤコンオサムシ。

 こいつだけは鉄板。(笑













..... Ads by Excite .....
[PR]
by aile21 | 2010-12-01 00:37 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧