人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いも・いも・いも

いも・いも・いも_e0083097_2029397.jpg
 ポカポカ陽気だったり、急な突風が吹いて嵐のような雨が吹き付けたりと天気の定まらない日々が続いた一週間でした。しかし今日は風もなく暖かな一日でした。

いも・いも・いも_e0083097_211709.jpg
 ダイコンにはダイコンハムシが群がり柔らかい葉を齧っています。

ナナホシテントウもそこかしこで日向ぼっこ。

モンシロチョウやアカタテハが飛び交い、とても12月とは思えない陽気です。

 今日は畑でサトイモの収穫です。実は我が家ではサトイモを植えてはいなかったのですが、この畑の前任者(?)が植えていたらしくこぼれた小芋からそこかしこにサトイモが生えてきました。圧巻は「残渣入れ」の中です。「残渣入れ」とは畑で出た野菜クズや捨て葉、刈り取った雑草などを放り込んで自然の分解に任せて肥料にするところです。ここにも捨てられたサトイモがたくさん混じっていたらしく夏場には巨大なサトイモがジャングルのように茂っていました。秋口にはセスジスズメの幼虫が元気にその葉を齧っていましたが旺盛な成長をするサトイモにはなんら影響が無かったようです。
いも・いも・いも_e0083097_2154061.jpg
さて、地上部分を整理してとうとうサトイモの根元をくずしていきます。春から野菜の葉や茎のような植物質ばかり溜め込んできたのに中はホクホクの土になっていました。もっと繊維っぽい腐葉土のようになっていると思っていたのに普通に土です。「これは絶品の良い土だなあ」と感心しながらも掘り進めていくと土中にポッカリとトンネルが現れました。モグラのトンネルです。
「うわ〜っ!!・・・・、タイミング悪りぃ。」
モグラや地ネズミのトンネルに住むマルマグソコガネに興味があって、トラップを仕掛けたいと常々思っていました。今まさに好都合なトンネルが面前に出現したのに、この大きな土塊は崩さねばなりません。ああもったいない。

いも・いも・いも_e0083097_21333214.jpg
 もちろん土を掘るとなれば中からわき出して来る虫達も忘れるわけにはいきません。この春からシーズンを通して見てきましたが、ここの常連さんはだいたいわかってきました。
常連その1 クロスジチャイロテントウ
 土を掘ったらたいがい出てきます。いつもいるけど一年に何回世帯交代しているのでしょう?
いも・いも・いも_e0083097_21391255.jpg常連その2 マダラチビコメツキ 上に同じ。
常連その3 アオバアリガタハネカクシ まあ、当然といえば当然か。
マグソコガネくらい出て来るかと思ったんだけどなあ。いつもの面々ばかり。
気がつくとツチガエルが足元で跳ねていました。冬眠中を起こしてしまったのだろうか。
しかし一番多かったのはハサミムシとアリなんですけどね。

 ほぐした土を眺めているとノソノソと虫達が湧き出て来るので面白いのですが、それでは収穫作業がなかなか進まないのでサトイモを掘り続けます。
それはもう、隣の畑の人たちも感心するほどの立派なサトイモがゴロンゴロンと出てきます。我が家の畑の一段上は水田になっているのでその際は常に水が滲みています。そんな環境が良かったのでしょう。
 
一輪車に山盛り一杯穫れました。水で泥を荒い落としひげ根を取り去ればほうらこんな感じ。
いも・いも・いも_e0083097_21454398.jpg
ゆうに30kg以上あるようでした。豊作、大豊作ぅ〜!!

実は10月に収穫した大量のサツマイモもまだ全然消化できていないのにどうしよう・・・。食べきれないでしょうねぇ。この秋はサツマイモを消化するためカレーにもクリームシチューにも、普段ジャガイモを使う料理全てにサツマイモを使っています。ああ、それなのにサトイモまで増えてしまって。そしてやがて・・・・

いも・いも・いも_e0083097_220450.jpg
 かあちゃんが試しにジャガイモを掘ってみたらこっちも既にコロコロと実っていました。
ああ、ジャガイモまで押し迫ってきます。

この冬は飢え死にしないですみそうです。(笑

 夕食にさっと茹でたサトイモを食べました。つるんと皮が剥けて非常に柔らかい。味もしっかりしていて美味かったです。シンプルに塩をつけるだけでむちゃくちゃ美味かった。皮が柔らかいうちにたくさん食べたほうが良さそうだと思いました。


いも・いも・いも_e0083097_225392.jpg
 サトイモ掘りの副産物はこんな感じ。

Amara(マルガタゴミムシ属)2種
セマルキスイの仲間、トビハムシの仲間、ハネカクシ数種、アリモドキ1種、
その他・・・・まだ確認してません。そのうちね。そのうち。
だって今日は虫採りじゃないもんね。(笑








..... Ads by Excite .....
by aile21 | 2010-12-05 22:16 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
自然観察な日々
石神井公園の蟲日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫 [PR]


小さな骨の動物園 [PR]


生き物屋図鑑 [PR]


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門 [PR]


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日) [PR]


森と水辺の甲虫誌 [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧