砂上の楼閣

e0083097_2234739.jpg

 週明けの仕事で必要な物資を買いにとあるホームセンターまで行くことになりました。
それは木津川を渡った向こう側。橋を渡れば自然とが目にはいります。

 もちろん寄り道です。(笑

 ずいぶん寒くなってきましたが日差しがあればまだ十分ぬくもりを感じる師走です。まだ今日まで霜や氷は目にしていません。子供の頃と違って12月はまだ冬とは呼べない時代なのでしょうか。


e0083097_22455036.jpg
 朝晩は夜露でぐっしょり濡れますが砂質の河原はやはり乾燥が早いようです。

シャリシャリと音を立てて崩れる砂の凹凸を踏みしめながら川べりに向かって進みました。増水時には中州になってとりのこされてしまうような河畔林。その林縁を枯れ草を踏みながら進んでいくと目前に気になるものを見つけました。
e0083097_22513651.jpg
 ほとんど葉を落とした灌木(アキニレ)にぶら下がるボールのようなもの。
増水時に引っかかったゴミかと思いましたが、近づくにつれその形が見覚えのあるものだとわかってきたのです。

スズメバチの巣だあ・・・。

 ハチが飛んでいないか辺りをグルリと見回し、羽音に耳を澄ませます。さすがにもういないかと安心しながらも恐る恐る近づいてみました。
間近で観察するとボール状の巣はあちこち崩れていて中が見える穴があちこちに空いていました。

「これはどういうことなのか?」
住民のいなくなった巣は風雨に曝されて崩れてしまうものなのでしょうか。そんなに脆いのか?
それとも他の動物に襲われたのだろうか?
しかしスズメバチの巣を襲うなんて考えられません。そんな事ができるのは・・・人間くらいか。

スズメバチの残党が襲ってこないか時々辺りに注意を払いながらソォーッと横、裏、下面と覗いてみました。
と、巣がぶら下がっている枝との接点に1匹のスズメバチが留っているのを発見。

e0083097_2373581.jpg
 まだ居残り組がいたのか・・・。緩んだ気持ちがにわかに緊張します。
寒さで動けないのかカメラを近づけてもぴくりともしません。

こんなに動かないのなら突然飛びかかって来ることもないだろうと小枝でつついてみましたがまったく動く気配はなし。まさか・・・・、


そう、このハチは巣にしがみついたままこと切れていたのでした。
この姿を見てやはりコガタスズメバチだとわかりました。

それにしても壮絶な死だなと感慨に耽っているとなにやら視線を感じました。

あっ!!

e0083097_23175229.jpg

 いたっ!!



壊れた巣の隙間からこちらを伺う瞳。

師走になって、他のハチたちも見当たらないこんな時期に巣に残っているハチがいるんだ。

 冬場にオサムシを探して倒木を割っていると越冬中のスズメバチをよく目にします。それらはたしか女王蜂のはず。女王以外は越冬できないとするとこのハチはなんのために巣に残っているのでしょうか。新女王たちはすでに引っ越しているはず。巣穴の中にも幼虫や蛹もいないでしょう。
ここでただ寿命を待っているのでしょうか。

 さて、このまま崩れさるのを見過ごすのももったいないと持ち帰る事にしました。外側からいろいろと角度を変えて中を覗き込んでみましたが他に虫影もみあたりません。奥の方に数匹いたとしても動きが鈍いだろうとふんで採取。
仕事の道具を詰めようと考え車に乗せておいた衣装ケースに格納したのでした。

e0083097_23401920.jpg

これは純粋に分解してみたいっ!!という好奇心です。
あわよくば蜂の巣やアリの巣に居候する何か、はたまた寄生する何か、そんなものが見つかるといいなとの期待です。
捨てられた巣では期待薄でしょうが、まあ観察してみようと思います。













..... Ads by Excite .....
[PR]
by aile21 | 2010-12-12 23:41 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧