雪の大晦日

e0083097_17472419.jpg

 あっという間に今年も大晦日になってしまいました。
そろそろ『今年を振り返って』的な事を書こうかな、とも思ってはいました。しかしなんとも今年は不完全燃焼気味のまま過ごしてしまった感が続いていて、「まだまだ・・・」と気持ちだけはあったので最後にもう一篩い、あるいは一掘りはなんとかやっておきたかったです。大晦日の今日でもわずかの時間がとれれば・・・、なんて。

ところが朝から降り始めた雪がみるみる積もっていくではありませんか。

う〜ん・・・。

ま、踏ん切りがつくのでしょうがないですね。


 さて昆虫(甲虫)採集を始めた頃の貪るような、採集とは少々ベクトルに変化を感じる今日この頃。はまりだしたキッカケは『宇治川水域採集会』という小学校の企画で息子と採集に明け暮れたのがそもそもの始まりでした。その会の採集目標は読んで字の如く地元の昆虫相に大きく関わるものだったので、できるだけ地元で様々な虫を採集・記録するのが重要に感じていました。幸い京都南部に位置する宇治市は田園地帯あり、低山ながらもまだまだ豊かな自然が色濃く残る地域だと思います。当初は木々を見上げるだけで、石をめくるだけで、いくらでも新しい虫との出会いがあり飽きることはありませんでした。そんな過程で「この山には他にどんな虫がいるんだろう?」というのが楽しくて、色々と視点を変えての採集をしながら地元にこだわってきたように思います。

 ところが最近『宇治虫』の更新が減少している要因の一つとして、野山で出会う虫にずいぶんとお馴染みさんが増えてきたことが挙げられます。さすがに都市近郊の二次林で構成される低山地ではカミキリに行き詰まってきましたし、オサムシも分布がほぼ確立されている現在ではいるはずの場所に行って採るだけ。すでに地元のものは採ってしまったようです。採集意欲は相変わらず満ちているのですが、すれ違いザマに、はたまた偶然に初見の虫と出会うことがめっきり減りましたねぇ。そう、もっといろんなところを探さなくてはならなくなってきたようです。糞虫や腐肉に集まる虫をはじめたのもその流れです。また以前はオサムシ・マイマイカブリが目的の第一だったものも掘る環境にもっと変化をつけていこうと感じているところです。オサムシ狙いの倒木崩しは大きなオサばかり求めて材の割り方もぞんざいだったように思います。小さくて面白い虫に気づかず飛び散らかしてきたかもしれません。水物(水生甲虫)だってまだほとんど手をつけていないのも実感しています。

いろいろ考えることの多い最近ですが、実感としてわかったのはこれからはもっと丁寧に観察・採集をしていかなければならなくなったという事でした。それが今後の課題であり目標です。そのためにはまだまだ勉強が必要で気が引き締まる思いですね。

また、地元にこだわるとしても地元の定義を考え直す事も「あり」かなと考えています。今まではできれば宇治市、せめて京都府南部での採集が目標でした。ところが宇治市は東部の山地で滋賀県大津市に接しており、境界線を越えるかどうかが大きな問題でした。
また有名な採集地である三川合流地点はかろうじて京都府ですが、桂川、宇治川、木津川が集合して1本の淀川になったところから大阪府になってしまいます。そのため合流地より下流には足を向けたことがありません。こういう意固地な部分を改善したほうが良いのだろうと思っています。


e0083097_17485736.jpg
 29日には大阪北部の友人宅で餅つきに参加してきました。
我が家ではshowzineが頑張ってくれるので私はいつも眺めているばかりです。
腰痛持ちだしねぇ・・・。
四十肩はなんとか小康状態だけどねぇ・・・。

その後の宴会も美味しい御馳走に美味しいお酒。
久しぶりに飲んだなぁ。


 そんなわけで今年最後の更新は終わりですが、今年も多くの皆様からコメントをいただき深く感謝しております。本当にありがとうございました。
来年こそは「あっ」という虫を採ってまわりを驚かせたらいいなと思っています。(あくまで気持ちの上で)
来年もどうぞ暖かく見守っていただきたいと思います。(笑
これからも宜しくお願いいたします。

そうそう、もう一つの課題があります。
最近は日記が長文になりすぎる嫌いがあるのが気になってます。
ダラダラ書かずに簡潔にまとめるようにしたいなと。

それでは皆さん良いお年を。





..... Ads by Excite .....
[PR]
by aile21 | 2010-12-31 18:03 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧