三寒四温というけれど

e0083097_23351641.jpg

 昨日も20℃に達するような暖かさだったのに、今日は打って変わって寒〜い一日でした。朝は薄曇りだったけど午後から天気も回復するだろうと見切り発進。showzineと天ケ瀬の奥まで行ってきました。

久しぶりの地元散策に期待で胸を膨らませつつ寒い山道を歩きました。一山越え、僅かな林道を
進んだあとは沢筋を進みました。沢筋ではイノシシのヌタ場があちこちに出現します。脇の木には泥をこすりつけた跡が真っ白になっていました。
いつまでたっても暖かくならないどころか尾根上など風の強い場所では凍えるほど寒いままです。
やがて森の中を獣道を辿りながらすすみます。



e0083097_23525582.jpg
 全く虫の気配の感じない寂しい森でした。
どうやら気温が低すぎたようです。おそらく10℃に達していなかったのでは。
散々歩き、たまに倒木を削ったり崖を崩してみたりしましたがオオゴキブリが数匹目に付いただけでした。

タヌキの溜め糞をほじくってやっと1匹、クロオビマグソコガネを摘んで山を下りたのでした。
寒の戻りがキツいようで明日は霜が下りるような予報もあるほどです。
日が悪かったと諦めました。


e0083097_23565242.jpg
 帰りがけに思い出した事があって車を止めました。そこは洞のたくさん空いたアカメガシワが数本生えています。以前はヒラヤマコブハナカミキリを期待して何度も調べたものでした。未だに地元産には出会えませんが、去年showzineがこの洞の中に溜まったオガクズの中からキクイサビゾウムシの仲間を見つけています。
こういうフレーク溜まりにはいろいろと怪しい虫が潜んでいると近年になって知りました。

 そもそもこのフレークでゾウムシが採れたのが偶然なのかどうかよく判りませんでした。この中で発生しているのか、単純に越冬場所として潜っていただけなのか?
去年採集した個体は1つのみ。しかも標本製作時にエリトラを傷つけてしまい残念にも思っていました。そこで再度このフレークを調べてみようと思ったのです。

フレークを掻きだして白いバットに拡げてみます。
大きな蛆(ハエなのかアブなのか?)がグネグネと目につきますが、ほどなく小さなゾウムシが見つかりました。

e0083097_0131683.jpg
 あっという間に6匹のゾウムシが見つかりました。やはりキクイサビゾウムシの仲間のようです。
保育社の図鑑では近縁のものは3種しか写真が掲載されていませんが分布からいうと
ニセキクイサビゾウムシあたりのようです。
このゾウムシ、エリトラの間室が鋭く隆起していてなかなか彫の深い姿をしています。
採集時は寒さのためかまったく動かず、死んでいるようにも見えますが持ち帰って部屋で観察しているとジワジワと動き出しました。それでも動きは随分と緩慢です。
それに比べてクロオビマグソのなんとせわしない事か油断するとすぐ飛び立ってしまい写真に収めるのに苦労しました。さすがこの時期から活動している糞虫のバイタリティを感じました。

地域によってはスギカミキリも出始めたようですが、コメツキムシの発生が報告されはじめました。
春を告げる虫がコメツキムシだとは数年前では全く気にも留めていませんでした。
そうか、カエデの花が咲くのをのんびり待っていてはダメなのかと思い知る今日この頃です。
[PR]
by aile21 | 2011-04-03 23:58 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧