太ももの魅力

 うおっ!?

 こ、これは・・・・?


e0083097_22175483.jpg クラルアか?

クラルアなのか?

とうとう見つけちゃったよクラルア!!

やっと見つけた宇治産のクラルア。
嬉しいよ〜。

摘んで真っ先に見たのは太もも。
う〜ん・・・、こんな普通な感じだったかなぁ。

 まあいいや。

取引先を訪問するのが午後に変更になったので昼に駆け足で花の様子を見に来ました。
先週のヤブデマリは装飾花が目立っていたけど中心の小さな花はまだ開いていませんでした。その時はこんなにクマバチ見た事無いというくらいクマバチが乱舞していてその景観が印象深かったのを覚えています。昨日から気温が上がり出し今日の汗ばむ暑さです。
コアオハナムグリやクロハナムグリが大量に発生していました。中にはコハナムグリの姿もちらほら。コハナムグリは一つしか採っていないのでせっかくだからもう少し追加しておきたいところです。しかしクラルアで手間取っているうちに花を揺らしてしまいポロポロと逃げられてしまいました。あたりにはこの花しかないから待っていればまた飛んで来るだろうと1本のヤブデマリの回りを横から下から覗き込みながらまわってみました。

すると真っ白な花(花序?)の回りを飛び上がっていく一際小さなカミキリが目に留まりました。
なんだか覚えが無いけどきっと初めてのカミキリに違いない。極小サイズで華奢な姿。思わず「ちっちゃ・・・」と思いながらもサッと網で掬いました。

クラルアも採れたのに更にもう1種かぁ?
ワクワクしながら網の中を覗き込みました。

e0083097_22471062.jpg

ああっ!!!

これこれっ!!!
太ももに玉のようなコブがついています。

クビアカモモブトホソカミキリ(通称クラルア)
Kurarua rhopalophoroides Hayashi,1951


やっぱりクラルアはこうじゃなくちゃ。

・・・・・・?

・・・・・・・・・・・・・あれ?

てことは?

・・・・

・・・・

・・・・

寒気がしました。

最初にクラルアだと思い狂喜乱舞して喜んでいたのは、ホ・タ・ル・・・
ホタルカミキリじゃないか。
うわぁ・・・、恥ずかしい。
そういえば去年も一昨年も春の花掬いはろくに出来ませんでした。とはいえホタルカミキリを忘れてクラルアだと喜んでいたなんて。以前には飽きる程目にしていたホタルなのに少しカミキリから遠ざかっているうちにこんなになってしまうとは、ああ恐ろしい。
勘違いのまま撤収していたらブログにも書けない顛末でした。粘って良かったぁ。
その後追加を1ex.、一旦離れて再度帰りがけに立ち寄ったらまた2exs.のクラルアが採れました。地元の山域で数年探してきましたが今まで見つけられなかったのはどうしてなんでしょう?
発生時期がほんの僅かなのかな。それでも自力初採集なのでめでたしめでたし。


e0083097_23154245.jpg
 おまけにミドリカミキリも一つ採れました。

普通種だけど宇治ではなかなか見られないカミキリ。

奇麗だしスタイリッシュで好きなカミキリの一つです。


 その先まで足を伸ばしてみると林道の先に叩き網と長網を持つ虫屋さんの姿が目に入りました。
同じく宇治市のSOKUHさんでした。いつもいろいろと目をかけていただいてきたのに最近はとんとご無沙汰していました。せっかくだから同行させていただきたかったのですがもう仕事に戻らなければならなかったのが残念でした。クラルアを一つ謹呈させていただいて失礼したのでした。

京滋バイパス沿いの電光掲示板では29℃となっていました。そりゃ暑いわと思いきや、車中で流れるアルファステーション(地元FM)では京都市内で30℃を越えたとか。一気に夏ですね。
明日からは雨が続くようです。蒸し暑くなるんだろうか。




..... Ads by Excite .....
[PR]
by aile21 | 2011-05-09 23:33 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧