おやすみ前にアリヅカムシ

 この一週間は夜間対応の仕事のため昼夜逆転の生活をしておりました。朦朧とした状態で家に帰って来て空を仰ぎ見た時に梅雨の晴れ間の青空が輝いていたりすると後ろ髪を引かれます。

寝なくちゃいけないんだけどなあ・・・

でも、もったいないよなあ・・・・

・・・・・

6月6日
 一度だけ帰宅してから短時間と決めて地元定点に行ってみました。
アオカミキリいないかなあ、キョウトアオハナムグリもいいなあ、アオマダラタマムシなんか偶然飛んできちゃったりして・・・。「アオ」ばっかり。
なんて妄想夢想に耽りながら。(笑

宇治の山はウツギが満開。しかしこれは甲虫の集まらない残念な花。エゴノキも満開。風に揺られてハラハラと白い花が散り続けていました。
ブラブラと歩いていると道ばたに赤松の倒木が落ちていました。朽ちかけていて樹皮が剥げかけています。その隙間を見るとオガクズがたくさん詰まっているのが目に入りました。
「赤松だからなぁ・・・」特段期待もせずにペリっと剥がしてみました。
無数に動く黒い点、アリの巣でした。

アリの巣に紛れ込んでいる好蟻性昆虫を見てみたいと常々思っていましたから、最近はアリの巣を見つけた時には数分は観察するようにしています。しかしなかなか目ぼしいものに出会えない事が続いています。たいがいは小さなハネカクシくらい。おそらく私に根気が足りないせいでしょうけど。
しかし今回は樹皮の下、材部に掘られた溝状の通路に赤褐色のアリヅカムシを発見できました。老眼と戦いながらもその独特な姿からコヤマヒゲブトハネカクシコヤマトヒゲブトハネカクシである事はわかりました。
ああ、やっぱりアリの巣にいるんだ。
コヤマトヒゲブトは数回採集していますが全て落ち葉篩いからでした。好蟻性である以上はアリの巣から取り出したいですよ。(笑
さらに観察するとそこかしこにコヤマトヒゲブトが見つかりました。それならば採れる時に採っておこうと倒木をアスファルトの上に持っていき崩してみました。倒木といっても150mm径、長さ500mmくらいのもの。住処を突然現れた巨人に荒らされ、あたりは阿鼻叫喚のようにパニックを起こすアリ達が四散しています。それでもこぼれた幼虫を必死に運び出す姿は健気です。
あっという間に10匹のコヤマトヒゲブトアリヅカムシが採れました。
アリさんたちごめんね。

 その際気付いたのですが、好蟻性の甲虫を探すならアリの種類くらいあるていどわかってないとまずいだろうということです。ベテランの方達はアリを見て「○○アリ」「△△アリ」と判別できるという事に常々感心していました。自分はやっとクサアリの仲間がどんなものかくらいしかわかりません。(トゲアリだけはカッコいいので標本にしてありますが)
ということでそのアリも一緒に採って記録していけば覚えやすいだろう。うん、それがいい。
それならうろちょろしているアリヅカコオロギも一緒に吸い込んでおけ。エイッ!
e0083097_23105187.jpg

 その後道路の反対側にあるクサアリの巣を覗いてみました。しゃがみこんで眺めていましたがアリヤドリっぽい小さなハネカクシとオオズハイイロハネカクシ、クロツヤクサアリハネカクシっぽいのがちょろっと採れただけでした。エンマムシが採りたいんだけどなあ。好蟻性の。この巣穴は度々訪ねているんだけど眺めているだけではなかなかであえませんね。
e0083097_23211571.jpg


e0083097_23304497.jpg

 エゴノキの樹上ではキンイロジョウカイがアオハムシダマシを捕食していました。今年見るアオハムシダマシは赤いのばかり。今季はすでに50匹以上みているのにほぼすべて赤いタイプ。これはこれで気になります。緑タイプが過半数のつもりでいましたが年によって傾向が変わるのですかね。う〜ん気になる。「気になるならたくさんサンプルを採ってデータをとればいいじゃないか」と心の中の悪魔がささやきました。しかし「そんな事考えてないでさっさと帰って寝なさいよ。疲れてるんでしょ。」と天使がなだめてくれたので思いとどまったのでした。(爆
[PR]
by aile21 | 2011-06-09 23:32 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧