第61回宇治川水域採集展覧会

 今日は宇治市植物公園で開催されている『宇治川水域採集展覧会』を見に行ってきました。

と、その前にここ数ヶ月ブログの更新を停滞してきた事をお詫びしておこうと思います。きっと各方面にずいぶんご心配をかけてしまったのだろうと反省をしているところです。
とりまく諸事情としか説明できませんが、どうも虫採りに没頭出来ない状態でした。
そのため採集も殆どせず、『宇治虫』をひらく事さえ自粛してしまった夏でした。
当分はスローペースが続くとは思いますが、できるだけ早く以前のペースに戻れるよう努力していこうと思う次第です。虫友の皆さん、勝手ながら末長いおつきあいを宜しくお願い致します。

e0083097_2313181.jpg
 さて、記録的な豪雨を紀伊半島にもたらした台風が去ってから厳しい残暑が戻ってきています。それは真夏の「包み込む」ような暑さではなく、「刺す」ような日差しを浴びせかけてきて、やはり季節の進行を感じざるをえないものではあります。
そんな暑さの中、今年の小学生達の標本群を楽しく拝見してきました。
年々、出品数が減少してきたような不安な思いをしていましたが、今年は少し盛り返してきたかなとの印象でした。我が家も地元の虫を採り続けてきたので、特に希少な虫が出品されていて驚嘆するような事はありませんでした。小学生の標本箱にルリモンハナバチを見つけて「いいなあ・・・」と思たりしましたけど。
『宇治川水域採集展覧会』をかれこれ9年間欠かさず見てきました。毎年『昆虫の部』を見ていると特に熱心に頑張っている生徒は記憶に残っていきます。やはり数年間続けている生徒の標本群は年々洗練されてくるのがよくわかります。今年『会長賞』に選ばれた生徒も安定感のある文句なしの受賞でした。そういう流れを見ていると、努力賞などの下位受賞者たちにも続けて欲しいと切実に思います。嬉しかったのは生徒の出品している研究資料(レポート)の中に当ブログ『宇治虫』がプリントされていたことです。ああ、見てくれているんだなぁ、少しは役に立てているいいだなぁと感慨深く思いました。そのためにまだまだこちらも頑張らねばと、後押しを受けたような思いのする展覧会でした。

そこで提案。小学生の諸君、これからの採集では是非ムネアカセンチコガネを探してみませんか?
私はなかなか見つけられずにいます。芝地に生息するらしいから太陽が丘あたりいるんじゃないかと踏んでいます。ほかにはゴルフ場ですね。宇治市東部にはいくつかのゴルフ場があるのでこちらも狙い目かと思います。
あとはヒラズゲンセイなんかどうでしょう。伏見では見つかっていますが宇治ではまだではないかと思います。クマバチの巣に寄生するというのを参考に探してみてください。真っ赤で大顎をもったカッコいい甲虫ですよ。
これらの虫が今後の『採集展』に出品されるのを楽しみにしています。
[PR]
by aile21 | 2011-09-11 23:15 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧