遥かなる日光

 小学校の修学旅行は日光でした。中禅寺湖、戦場ヶ原、湯ノ湖・・・、錦秋まっただ中、透き通った空気に包まれての旅行は今でも良い思い出として残っています。家族旅行でもよく行ったなぁ・・・・。

 前回通りがけに見つけた犬糞ではミドリセンチとタダセンチを観察したのちに落ちていた小枝で糞の解体をしていたのでした。(・・・やっぱり)
すると小さくて真っ黒なエンマコガネがポロポロとこぼれ落ちて出てきました。こういう状況はよくあることで、たいていの場合はクロマルエンマコガネです。たまにコブマルエンマが混じるくらいです。
しかし今回はどれも小さめなのが少々気になりました。前胸には顕著な特徴が見られません。
クロマルのメス・・・?

いや、よ〜〜〜く見ると前胸の前部がかすかに盛り上がっているように見えます。
コブマル・・・のメス???

あまりに特徴の感じられないエンマコガネだったけれど、どうも納得できないモヤモヤが残るので幾つか摘んで持ち帰っていたのでした。
e0083097_23391235.jpg
ニッコウコエンマコガネ
 調べてみれば前脛節の形でコエンマコガネ属Caccobiusなのはすぐわかりました。この仲間はマエカドコエンマしか持っていないので自己初の虫には違いありません。しかしどうも同定に納得いきませんでした。
前胸の眼状点刻といい、頭部の横隆起といい、ニッコウコエンマコガネしか特徴の合うのが無いのに「日本産コガネムシ上科図説」には顕著な赤褐色紋が写真でも解説でも表記されていて困りました。10個体以上持ち帰っているのにどれも真っ黒だったからです。個体変異で真っ黒なのが幾つか混じっているなら納得もいくのですが、どうもこれは・・・?
顕微鏡でじっくりと鞘翅を観察もしました。紋の痕跡みたいなものは無いのか?
「う〜ん、よくよくこの翅端を凝視していると、・・・なんとなく褐色に見えるような気も・・・いややっぱり気のせいか?」
「もしかしたら亜硫酸ガスで絞めたら発色が上がって見えてくるかも?」と考え、半分を酢エチ、半分を亜硫酸で絞めてみました。結果はやっぱり真っ黒でした。脚が微かに赤くなるくらい。

 ホントにニッコウなのかなぁ???と悩んでいましたがネット検索で調べてみると鈍い黒色で殆ど紋の見られない個体の写真ばかりが見つかりました。図説では紋付きですが、一般的には紋なしの方が多いのかな。そうなんだろうな。きっとそうだ。と自分に言い聞かせて同定決定。

 そもそも「ニッコウ」というのがどうにも違和感を感じます。自分にとって日光はずいぶん遠い存在になっているのを実感したのでした。調べると四国・九州・対馬にまで分布しているらしい。全然日光じゃないやん。
・・・でもなぁ、「アイヌなんとか」や「ヤマトほにゃらら」もあるし気にしないでおこ。そういうのに引っかかっちゃうようではダメですね。

それにしても地味なエンマコガネでした。

e0083097_0264326.jpg
 天ケ瀬ダム沿いではナンキンハゼが朝日を浴びて輝いていました。
しかし山の景色はまだ鈍いです。カエデなんかまだ緑だし。

今年の紅葉はハズレっぽい。
[PR]
by aile21 | 2011-11-18 00:45 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧