人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワラハンミョウ

カワラハンミョウ_e0083097_223311.jpg

 
風、強っっ!!


 車から降り立った瞬間、あおられるような強い風に戸惑いました。久しぶりの好天、湧き上がる入道雲を車内から眺めつつ「まだまだ夏だな・・・」とニンマリしながらやってきましたが、吹き付ける潮風、幾重にも崩れ落ちる波濤を目にすると不安がジワジワと沸き起こります。

 今日は家族それぞれの予定がかみ合わず、私一人でやってきました。お盆も過ぎたのでジタバタしてもはじまりませんが、今夏はメモリアルな初虫に出会っていないので気持ちよく夏を見送るためにカワラハンミョウを探すことにしました。

 自宅を出たのが昼過ぎだったので現場に着いたのはすでに午後3時過ぎ。
海から吹きつける潮風とやや傾いた西日にサンドウィッチされながら浜辺を歩きました。
しっかしまあ・・・、風強すぎて波打ち際にはハエさえいません。
イメージでは波が寄せては返す辺りにちょこまかと見つかるつもりだったんですけど・・・。
まさか時期が悪いなんてことないよなあ・・・。
時々、投げ釣りをしている人が行く手を遮るので波から離れて少々上のゴミが溜まっているところも見ながら進みました。
打ち上げられている魚の死骸を見ては・・・・・・・ミツノエンマでも・・・・・。
打ち上げられている鳥の死骸を見ては・・・・・・・コブスジでも・・・・・。
そんな妄想もちらほら。

流木くらいひっくり返せば「オオ」とまでいかなくても「ヒョウタンゴミムシくらいいるんじゃね?」
しかし出てくるのはオオハサミムシばかり。他には丸々太ったコガネムシの幼虫。よくある光景です。

アカンわ・・・・。1kmくらい歩いたかな。車から離れすぎたし上の草混じりの砂地を戻ることにします。それでダメならポイント変えよう。

カワラハンミョウ_e0083097_2241940.jpg

と、波打ち際から離れハマヒルガオやシュッと生えたスゲのような植物がまばらに生える砂浜上部に上がった途端、


「おやっ!?」
足元から飛び立つ気になる影。

カワラハンミョウ_e0083097_2240634.jpg

おった、おったぁ~~!!

こっちかぁ~~~!!

それからは歩くたびに足元から湧き上がるバッタに惑わされながらもポツポツとカワラハンミョウが見つかりました。中には交尾中のように2匹重なっているのも見ることができました。
カワラハンミョウ_e0083097_22492266.jpg
長いこと憧れていたカワラハンミョウ。やっぱり綺麗でかっこいい模様をしています。
カワラハンミョウ_e0083097_22511681.jpg
こんな斑紋変異も。

カワラハンミョウを探して歩いて気がついたのは、あちこちで飛び立つ虫たちからハンミョウを見分けるコツです。バッタやハエは砂浜に降り立つと体が砂地に接してしまうので西日の影を含めて大きなシルエットになります。しかしハンミョウはその長い脚で立ち上がるように砂地に降り立つので影が体と重ならないのです。どの虫も保護色ですからわかりにくいのですが、降り立った先に大きな影が無かったらハンミョウというわけです。乱視と老眼でショボショボの私でも「あれは、ハンミョウ。」とわかるのが面白かったです。日が大きく傾いたこの時間帯がちょうどいいのかもしれません。炎天下では目がやられていたかも。
あんなに迷惑がっていた潮風もなんだか心地よくかんじるのだからゲンキンなものです。

帰り際、見たことも無い大きなハチが砂浜をウロウロしているのに出会いました。
カワラハンミョウ_e0083097_234638.jpg
ぶっとい腹を重そうに低く飛んでは草の根際に首を突っ込んでなにやらもがいていました。スズメバチくらいの大きなハチでしたが、砂に頭を突っ込んでガサガサしてる姿が滑稽で「何してんの?」とニヤニヤ見ていたのでした。
カワラハンミョウ_e0083097_23112173.jpg

帰り道に大きな風車の立つ丘に立ち寄りました。
ひょろ長くて巨大な建造物が静かに動いている景色は異様な光景でした。
なんかエヴァンゲリオンみたいだな・・・・。いや、使徒か?

そんな寄り道をしていて帰宅時間のことをすっかりわすれていました。
大急ぎで帰ったけど大河ドラマ・・・頭の10分ほど見逃しました。(汗)
by aile21 | 2012-08-19 23:11 | 東海編


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
自然観察な日々
石神井公園の蟲日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫 [PR]


小さな骨の動物園 [PR]


生き物屋図鑑 [PR]


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門 [PR]


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日) [PR]


森と水辺の甲虫誌 [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧