人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カニに引かれてお伊勢参り

カニに引かれてお伊勢参り_e0083097_2152712.jpg
 今日はお客様の都合で仕事が休みになりました。
ということで同僚5人で伊勢神宮へお参りにやってきました。
カニに引かれてお伊勢参り_e0083097_215517.jpg
連休初日ということもあって内宮の参道は大変にぎやかです。統一された昔風の町並みもよくできていて感心しました。
酒好きの同僚の中には酒屋でコップ酒を買ってブラブラあるいたりする者もいて、あっちでつまみ食いしたりこっちで買い食いしたりとゆる~い休日です。ww
カニに引かれてお伊勢参り_e0083097_224140.jpg
おっさん5人の観光は、干物屋では焼きたての干物を貪り食ったり、コップ酒が缶ビールに代わったりとゆるゆるです。

カニに引かれてお伊勢参り_e0083097_2253456.jpg
 やっと内宮にたどりついて正宮まで広い砂利道を進みます。
クスノキとスギの巨木がそこかしこに聳え立つ様は圧巻です。
巨木のあるエリアはたとえば奈良の春日山などたまにありますが、クスノキの巨木群は初めてでした。
カニに引かれてお伊勢参り_e0083097_2294619.jpg
 中学の修学旅行で来て以来、ほぼ30年ぶりの伊勢神宮です。
年のせいかあまり当時の印象を覚えていなかったのですが、その理由がなんとなくわかりました。
仏教寺院と違い偶像もなくきらびやかさもないシンプルな世界観のため、ヴィジュアル的には質素なものだからですね。しかしシンプルなゆえに概念的にはたいへん印象に残る良い空間でした。
なんとも荘厳ですね。

帰り道も参道をブラブラ歩き、名物を昼食にして伊勢神宮をあとにしました。

鳥羽をまわり、「海の博物館」を観てから帰りました。
カニに引かれてお伊勢参り_e0083097_22215645.jpg


 今朝は日の出の後、にわかに曇りだし、突風が吹き始めました。やがて雷も轟きだし、ひどい嵐になったのでした。
一昨日の夜にとある山にコップをいくつか埋めてきたのですが、昨日もポツポツ降ったし、今朝の嵐です。まず水没しているだろうとあきらめていたのですが。せっかくなので伊勢へ行く途中、同僚につき合わせてチェックに行きました。
カニに引かれてお伊勢参り_e0083097_22274790.jpg
水没を免れたコップにはサワガニ。

もうカニはええねん・・・・。

シカ糞ではゴホンダイコクのメスばかりがコロコロと見つかりました。

他は獣にねこそぎ荒らされていました。
トラップを仕掛けるポイントを探していた時にイノシシとシカに出くわしていました。それもあって荒らされるような気はしていたんです。まあ、初めての土地で真っ暗な中、ポイント探しをしたので、良いところが選べなかったのは仕方ないです。でも、もう少しカニとケモノに邪魔されないようなところを探さなくては・・・。
そうそう、その晩にはコンビニの灯下でカドマルエンマコガネが何匹もうろついていました。小さなゴミムシとヒメドロムシの仲間を一つ摘んでおきました。

台風の影響もあって明日からまた天気が崩れるようです。
それが過ぎたらまたチャレンジですな。
by aile21 | 2012-09-15 22:41 | 東海編


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
自然観察な日々
石神井公園の蟲日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫 [PR]


小さな骨の動物園 [PR]


生き物屋図鑑 [PR]


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門 [PR]


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日) [PR]


森と水辺の甲虫誌 [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧