タテジマカミキリ

昼休みに仕事先の敷地内にある森をうろうろ。 夜のオサムシ狩りに思わぬ苦戦を強いられてきましたが今回の出張中に狙っていた虫がもう一つありました。
カクレミノをホストにするタテジマカミキリです。
e0083097_213034100.jpg


宿から仕事に向かう道すがら車窓の外を流れる景色の中にいつもカクレミノを探していたように思います。
仕事先には緑が多く、これならカクレミノもそこそこあるんじゃないかと期待していましたが、実際には細くて低い幼木ばかりでとてもカミキリのつくようなカクレミノが見当たりませんでした。
たまたま昨日、今日と昼休みに一人になる時間が取れたので身近な森に入ってみました。やぶ蚊の猛攻にさらされながらウバメガシの森を彷徨いました。他にはタブノキやホソバタモだかウラジロタモだかのそんな樹木ばかりです。しかしこういう暖地性の森だからこそカクレミノが期待できるというもの。昨日はタイムアップでしたから今日は昨日の続きを進みました。

やっぱり幼木しかないな・・・・。

と諦めつつ来た藪を戻りはじめた時、やはりそんなに大きくも太くもないけれど、それでも今まで見てきた中ではそこそこ大きいんじゃないの?というカクレミノが目に入りました。

枝別れした細い枝を一つ一つなぞるように見ていきます。と・・・・、

あれ!?

あっ、あーーーーーーーーーーー!!!!!

いた!いた、いたぁーーー!!

そこには今まで図鑑やネットでしかみたことのなかった姿があったのです。
それはカクレミノの細い枝に逆さにしがみつき、触角をまっすぐにピーンと伸ばして枝に同化しようとじっとしているタテジマカミキリの姿でした。
本当にこんな格好でしがみついているんだと感激しました。
これはやはりこの姿を写真に撮っておきたい。あ、しかしデジカメは車の中だ。仕方ない携帯のカメラで・・・

うわ・・、カメラのレンズ汚れてるな・・・、ちょっとまてよ、何かで拭くから。

タテジマカミキリは地上2mちょっとの高さにいます。携帯のカメラを接写モードにして・・・、う~ん、ちょっと届かないなあ・・・。
ピントが合うところまでは背伸びしても手が届きそうにありません。
それならと、カミキリのしがみついている枝をそーっと手繰り寄せることにしました。

逃げるなよ~・・・、逃げるなよ~・・・、

ポトッ

うわああ、落ちたああ・・・。しまったあああ。

e0083097_21133544.jpg
それでもこのサイズのカミキリなら林床に落ちても見失うことはありません。残念ながら狙いの構図は撮れませんでしたが見事タテジマカミキリを採ることができました。
成虫で野外越冬するこのカミキリは是非とも真冬の寒い日に見つけたいと長らく思っていましたが、興味をもってから5年以上経ってしまいました。もう秋でもなんでもいいです。

決して珍しくもないはずのこのカミキリになぜ今まで出会えなかったかというと、宇治近辺にカクレミノが生えてないからです。さんざん探しましたよ。ありませんから本当に!(たぶん・・・)
これは太平洋側のどこかに行ったときに探そうと心に秘めてきたのでした。
カクレミノ以外にもホストになる木はいくつかあるようですが、やはりこのしがみつきスタイルを見たかったですね。これも長らく貯めておいた宿題のひとつです。なかなかカッコいいカミキリじゃないですか。
嬉しさでしみじみ。そしてニンマリ。
久しぶりにこぶしを握って小さくガッツポーズをしたのでした。
めでたしめでたし。

おまけ
e0083097_2127483.jpg
一昨日の夜、コップに落ちてるウバタマムシを発見。
おやまあ・・・。
[PR]
by aile21 | 2012-10-05 21:33 | 東海編


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧