完敗でした。

e0083097_23191460.jpg
 採集の成果とは裏腹に仕事も順調に進み当初の予定より少々早めに志摩から引き上げることになりました。

ちゃんと仕事してましたよ。虫採りに行ってたのではありませんから。

前日は打ち上げもあってトラップのチェックもできず。昨日現地解散のあと数箇所に仕掛けてあったPITを回収してまわりました。一縷の望みもありましたがなんだかもうダメダメなモチベーションでした。

結局10/09に追加したオサムシも入れて全9exs. すべて♀でした。なんかもう・・・。完敗です。

志摩に来てからいろいろ調べていましたが、どうやら今まで採れていたのはどうもイワワキらしいというのが自分の印象です。きわどいところなんですけどね。分布的にはイワワキ(シマオサムシ?)としておくのが無難な気がします。残念。

ウガタオサムシの分布を調べてみると、このエリアなら間違いないだろうとずーっと仕掛け続けたポイントはオサムシの「オ」の字もかかりませんでした。ここなら♀でもウガタとラベルが付けられそうだったのですけどね。そこではふ節のなくなったマイマイカブリが一つ採れただけでした。

う~ん、手ごわいなぁ・・・。というより準備不足、勉強不足でしたね。ナメテました。
またの機会に再挑戦してみようと思います。
e0083097_23394729.jpg
 糞虫探しの時にはこんなところも通り過ぎました。しかしウガタで苦戦しているなかこんなのまで手を出す余裕は無かったですね。

そもそも山でのオサムシ採りよりは河川敷のほうが容易いイメージがあったので、伊勢市でも無理をおしてトラップをいくつか仕掛けていました。一回だけですけど。
昨日の最後は帰りがけにそこも回収によりました。
ここならイセオサムシが採れるんじゃないかと。

ここはさすがに色々なゴミムシがおちていました。セアカヒラタは河川敷の常連ですね。ミイデラも。オオゴモクもごっちゃり。その中で最初に目を引いたのはマイマイカブリ。あとはクロナガオサ。クロナガを見ると秋を実感しますね。オオキベリアオを見つけたときにはやはり嬉しくなりましたが脚はあちこち欠損していて触角も全く無くなって死んでいたのが残念でした。
やがて光沢のあるオサムシの姿を目にした時には「お、やったか・・・?」とときめきました。
ところがよくよく見るとエゾカタビロオサムシでした。
e0083097_2356665.jpg
なかなか数が採れないオサムシなので嬉しいところです。自己3つめ。

しか~し、イセオサムシはとうとう採れませんでした。
ここでも完敗でした。結局一ヶ月もいて三重特産のオサムシでキチンと同定できるものが一つも採れなかったというのがへこみます。
まあ、仕事の合間とはいえ、やるだけやったので仕方ないです。

あとはついでに採ったこまごまとした虫をこれから整理していこうというところ。


 それとトラップ回収の際に入っていた虫で気になる虫がいました。当初はよく見るゴミムシだと思ったのですがエリトラの模様に違和感を感じ、大きさもいつもより大きいことに気づきました。「よくわかんないけど、とりあえず採っとこうか・・・」くらいにしか思いませんでしたが、オサムシのことで頭がいっぱいで一度捕獲したにもかかわらずいつのまにか逃がしてしまいました。
「あれ、いない・・・」と気づいてから、ふと「もしかして・・・」という思いがよぎってきました。
一夜明けてから記憶をもとに保育社の図鑑を開いてみると、見れば見るほどその虫のように思えます。ほぼ間違いないと思うんだけどなあ・・・。もしかしてウガタオサなんかよりよっぽど記録になるんじゃないかと一人で盛り上がったり、へこんだり。

そんなこともあり悔恨の思いが残る伊勢志摩になりました。
課題が多く残ったのでホントにまたチャレンジしたいと思うのでした。

今回の成果はふだん馴染みのなかった照葉樹を少しは勉強できたことですね。トベラも今までピンときませんでしたがもう間違えませんね。タブノキやユズリハ、シャリンバイ、ホソバタブ・・・・。いろいろ覚えられました。
[PR]
by aile21 | 2012-10-13 23:57 | 東海編


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧