人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エレガンス

エレガンス_e0083097_2227199.jpg
 昨年は指をくわえてネットを眺めていただけだったので長年の夢をかなえるためにやってきました。
はじめはなかなか良い住処を見つけられませんでしたが、当たりはじめると出るわでるわ・・・・。

いいわぁ・・・・。

でかいし、美しい。
エレガンス_e0083097_22423799.jpg
オオフタホシマグソコガネ
Aphodius elegans Allibert,1847

いるとこにはいるもんなんだと実感したのでした。大型の糞虫を養うにはやっぱりこれだけの○んこが必要なんだなとも感慨深かったです。
あんまり採り過ぎると帰ってから面倒なのでそこそこ摘んだら★★★★探しに切り替えました。

しかしこれがなかなか出ない。やっと見つけたのがバラバラになった死骸一つ。
「思っていたよりでかいな・・・」というのが第一印象でした。これならいれば見逃すまいとひたすら探しましたが、・・・。
エレガンス_e0083097_22412168.jpg
ツノコガネとか・・・。
でもずいぶん前に一回しか採ったことなかったから嬉しい。
たくさん見つかるちっちゃいマグソはたぶんフチケなんだろうな。
ほかにはゴホンダイコクとかカドマルとかがぽつぽつ。

またセンチコガネ採っちゃいました。(笑)

結局★★★★には出会えずに終了。
ま、仕方ないか。またの機会にチャレンジすることにしましょう。
でも日帰りでサクッと来てサクッと採集して帰るにはちょっと遠いなあ。
仕事と絡められたらいいんだけど・・・。

 帰りは行楽帰りの渋滞にドキッとしました。まだ紅葉って感じじゃないんだけどやはりこの時期の日曜日はこんなもんですかねぇ・・・。

西日に向かって車を走らせてたら・・・、
エレガンス_e0083097_22554482.jpg

エッ!?

まさか??
エレガンス_e0083097_22575644.jpg
・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・。

おまけ

 今回フチケマグソに「なんだまたか」なんて偉そうな態度を取ってしまいましたが実は最近初採集したばかり。テヘペロ・・・。
三重で採ったマグソコガネ2種を調べてみたらやっぱりたくさんいたのがフチケでした。
それよりもっと小さな黄色いマグソのほうが気になっていたのでした。
エレガンス_e0083097_2345239.jpg
それがこれ。
コスジマグソコガネ。
3mmくらいしかないけど、彫りの深いエリトラの条溝がなかなか良いです。
両方初採集だったのでめでたしめでたし。
by aile21 | 2012-10-21 23:13 | 東海編


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
自然観察な日々
石神井公園の蟲日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫 [PR]


小さな骨の動物園 [PR]


生き物屋図鑑 [PR]


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門 [PR]


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日) [PR]


森と水辺の甲虫誌 [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧