え!?まさか・・・、いたの?

 今日は健康診断でした。胃のレントゲンも撮ったのでバリウムを飲みました。昨夜の晩飯以降、一切何も口にしていなかったので朝から腹ペコ。健康診断が終わったらバカ喰いしてやると企んでいたのですが、飲み干したバリウムがねっとりと気持ち悪くてなんだか食欲がどこかへ行ってしまったのでした。
撮影の後で下剤を飲まされたのでお腹の調子がやっぱり良くないし・・・。

 昼過ぎには帰宅して家族と昼食。それ以外、何の予定もしていなかったのでしばらく家でのんびりしていましたが、3時頃ふと思い立って宇治の山に出かけたのでした。
前回、思うように見て回れなかったクマノミズキを今のうちに一回まわっておくつもりです。行ける時に行っとかないともう今年はチャンスがないかもしれない。

 さて麓に車を停めて日の傾きかけた残照の道を進みました。ほどなく沢筋に溜まった流木の塊が目に留まりました。まあ、のんびりしている時間もありませんが、せっかくなのでちょっと寄り道。
e0083097_21344060.jpg
トガリシロオビサビカミキリ
e0083097_21351579.jpg
キイロトラカミキリ
e0083097_21355034.jpg
エグリトラカミキリ
まあ、そんなもんやね。
裏に回ってみるとヒトオビアラゲの運動会。いや、たくさんいたけど、動き回っていないから運動会とは言わないか。
e0083097_21382721.jpg
ヒトオビアラゲカミキリ
e0083097_21393259.jpg
ナカジロサビカミキリ
e0083097_21395818.jpg
セミスジコブヒゲカミキリ(♀)
さすがに錆びたカミキリが増えてきたなぁ・・・。
一通り見回った後、そろそろ先へ急ぐかと倒木から目を離そうとした時です。

折り重なった倒木の影から一際大きく、派手な模様の細長い虫がノソノソと這い出してきました。

ん!?

なんやこいつ、派手やなぁ!?

えっ!! (;゚Д゚)!

ええっ!!!!((((;゚Д゚))))
e0083097_21495425.jpg
マジで??(゚д゚lll)
e0083097_21512919.jpg
トラニウスじゃん!?
ヤバイ、いや、ヤバイ、ヤバイ・・・。

いや、ホントにいるとは・・。まさか宇治で・・・。

トラフホソバネカミキリ Thranius variegatus variegatus Bates,1873
通称トラニウス

随分前にこのカミキリ欲しさに京都北部まで行ったなあ・・・。

あ、そう?
いたの?
いたんだ・・・・。

ありゃりゃりゃ~~、やっちゃったなぁ。

なんかもう、一人で大盛り上がりです。
追加はいないかともう一度倒木の山を見回してみたりして。流石に2匹目は見つかりませんでしたが、大満足でポイントを後にしたのでした。
このポイントは谷筋なのであまり遅くなると夕日が山の影に隠れてしまい花掬いも厳しくなります。目的のクマノミズキに陽が当たっていればいいんだけど。でも初めてトラニウスに出会えた時も夕方だったなぁ・・・、と感慨に耽りながら山道を進みました。

道の中央になにやら黒い虫が・・・。
e0083097_22113944.jpg
おやおや!(@_@;)
e0083097_22124183.jpg

クロカタビロ君じゃないですか。
まだいたんやね。それにしてもでっかい毛虫食ってるねえ。夢中だねぇ。
e0083097_22155221.jpg
 目的地に近づくとクマノミズキが満開でした。半分くらいは日陰になっていましたが、掬うには問題ない状態です。
ミズキはそんなに無いけど、クマノミズキはいたるところに生えてんなぁ・・・。逆だったら良かったのに。
しかし掬ってみても「う~ん・・・」な虫ばかり。
しかもとうとうシロテンハナムグリがお目見え。
でかいよ・・・。春から初夏の可憐な虫ばかり探していたのでシロテンが妙にでかくて気持ち悪いくらいに感じました。

ま、一回でも掬いに来れたということで満足。納竿したのでした。
あまり消化不良な結果だったら帰りにクヌギの樹液でも見に行こうかとボンヤリ考えていましたが、トラニウスショックで今日はもうお腹いっぱい。
夜間採集はまたこれからですね。
[PR]
by aile21 | 2013-06-16 22:29 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧