雨の峠道

 天気予報では70%だった。それでも出発したのは朝の連ドラを見たあとすぐ。
高速の入り口にはすでに渋滞情報がズラズラとならんでいる。
ETCカードをセットしていたのだが、そのまま高速の入り口を横目に通り過ぎたのだった。

連日の猛暑から逃げるべく避暑を兼ねての予定だったのにこの不意打ち。

そろそろノリウツギがあちこちで咲き始めたのがわかったので、川遊びと虫採りを目指して家族でやってきたのは鈴鹿のとある峠。
車で国道を登りつつ山肌を見ているとアカメガシワはそこそこ咲いているもののまだまだノリウツギは見当たらず。あれ?この道はハズレかなと不安になっているとまもなくトンネルまで来てしまった。
う~ん・・・。
それならばと、旧道の峠道を進んでみた。
カーブをいくつか回ってみると目の前に飛び込んでくる白い塊。今にも降りだしそうな暗い景色の中に光り輝くノリウツギの花だった。
ここかぁ・・・。
さっそく掬ってみるとお約束のヨツスジハナやアオハナムグリに混じって真っ黒なカミキリを網の中に見つけた。ヒゲジロハナカミキリだ。一瞬ツヤケシハナを思わせるが触角の一部が白いのですぐにそれとわかる。昔、山梨で採ってから随分ひさしぶり。他にホソトラも入った。これもいくつか採ってるけど良く出会うというわけではない。そんなことをしているとポツポツと降り出した。
うわっ・・・、やっとノリウツギのポイントにたどり着いたというのに。
ふと谷をはさんだ対面のに目をやると深緑をバックに白い雨粒がレースのカーテンのように大量に見える。
んん・・・、そんなに降ってるか?肩を濡らす雨はポツンポツンと小雨程度。変だなと思った瞬間、もしや!!
気づいたと同時にバチバチバチッと叩きつけるような雨が襲ってきた。
うへぇ~・・・。

これでノリウツギの花もびしょ濡れ。もう・・・。

それでも降ったり止んだりの中、ノリウツギの花を覗きながら進んでいく。
たまに掬えばヨツスジばかりが網の中に入ってくる。これ漢方薬かなんかで高く売れたらいいのに・・・。
e0083097_2352965.jpg

道路脇に放置された伐採木を眺めていたらまたすぐ降ってくるし。ビショビショの材の上をニイジマトラが歩いていた。

登るにつれノリウツギも萼は開いていても肝心の花がまだ開いていない状態になってきた。
それ以前に虫の飛んでいる姿が殆ど見られない。
・・・のに、ヨツスジとハナムグリは群がっているんだから不思議。
とある花を覗き込んでいたら、青くないハナムグリを発見。

おお・・・!

ニコニコしながら車に戻りびしょ濡れの網を取り出した。
e0083097_23132173.jpg
オオトラフコガネやっ!
これは嬉しい。生涯2匹目。これもずいぶん久しぶりだ。
地域変異だか亜種だかいろいろあるようだが、今のところなんともいえないけど。ちょっと気分が良くなった。
e0083097_23185539.jpg
 峠近くになったら雨雲も薄れてきてもしやこれから回復するのか?と淡い期待もあったのだが、そんなことはなかった。雷も近くでゴロゴロ鳴り出した。

峠につくとハイカーの車が数台止まっていた。気温は23℃くらいだろうか。
「涼しいね~」
「気持ちいいね~」と家族で強がってみるものの、やっぱり思うように虫採りできない状況に気持ちは晴れないもの。今日の収穫はオオトラフで良しとして山を下りたのだった。

渓流で少しくつろいでいこうかと寄り道をしてみたけど、目当ての場所へ続く林道が柵で封鎖されていた。
以前は無料で使える自然の河原でキャンプをしたものだ。水が綺麗で冷たくて最高の場所だったのに。
しかもその柵の手前に有料のキャンプ場と駐車場ができていた。これには萎える。
柵前に車を停めて歩いてかの河原を目指した。10分くらい歩いてたどり着いたその地は以前のまま、いや人の出入りが減ったせいか静かな良い河原だった。
e0083097_23444365.jpg


しばらくアメンボやカエルと遊んでいるとかあちゃんがいない。
河原に着いてすぐに「ブトが・・・、ブトが・・・」と言っていたから一人車に帰ってしまったようだ。ブト警報発令か。
川の向こう岸で耳慣れない叫び声が続いていたのでshowzineとジッと睨んでいるとサルだった。木の上からこちらを睨んでいたのは向こうだったようだ。

天気は相変わらず。
こんな天気にやってきたのだから仕方ないと今日はおしまい。早めに帰宅した。

今日は私の四十ウン回目の誕生日。夕飯は久しぶりの鯨を食って、日本酒、ビール。ケーキも食って満足マンゾク。
[PR]
by aile21 | 2013-07-13 23:45 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧