新規開拓は難しい

 最近良く眠れない。暑さのせいかもしれない。明け方になってやっと眠れているのかも。

 朝から出るつもりでいたのに、結局11時前。35℃を超えた京都市内を抜けて北へ。
e0083097_2312668.jpg
 途中、花背峠に差し掛かるとノリウツギがそれはもうあちこちで満開。

四筋花も超満開。・・・100以上?

なんか紛れ込んでいないかと目を凝らすと何やら丸っこいのが・・・。

おそらく、
e0083097_23161625.jpg
予想通りマルガタハナカミキリ。こんなにマルガタ多かったっけ?

コウヤホソハナも負けじとフワフワ飛んでいた。
でもカミキリはほぼその3種で占められていた。よせばいいのに連なるノリウツギを掬いつつ時間を費やしてしまった。クチキオオハナノミが採れたのはちょっと嬉しかったけど、初でもないしなぁ・・・。
e0083097_23244321.jpg
サルナシがたわわ。

 今日の目的は花で騒ぐんじゃなくて、もっとじっくりと木を見つめての観察と新規開拓のつもりなので一通りの花を見ては花背を後にした。
さて、目的の林道へ近づくと、うっっ!?
一抹の不安はあったのだが果たして不安は的中。
林道の入口はしっかりと鎖で封鎖されていた。

う~ん・・・、やっぱり衛星写真だけで判断するのは危険だな。
ホントはブナ帯まで行くつもりだった。歩いたらどれくらいだろう・・・。既に午後1時を回ってるし、今から車でウロウロするのも得策とも思えないのでそのまま徒歩で林道を進んでみることにした。
しかし、車を止めたポイントから山の端を仰ぎ見ても杉の植林しか見えない。
沢沿いに平坦な林道を進んでカーブを曲がる度に「そろそろ自然林か?」という期待は何度も裏切られる。

それでも時々、モミやミズナラがポツポツ姿を現す。でもなんか薄暗いなあ。
一本の大きなクワの木にヒメヒゲナガカミキリが張り付いていた。

花も無い、倒木も寂しい限り。ニイジマトラくらい。

2kmくらい歩いたか、やがて一本の木が目の前にそびえ立っていた。
おお、これやこれ!

そう、今日の目的はサワグルミ探し。
今まで、キチンと記憶にとどめた事がないので、いざ探すとなると全くポイントを知らないのである。
まずは自分で探してみようと歩いてきた。

それにしてもデカイな。根元付近ならまだしも、網の届く範囲が少なすぎ。
林道に座り込んでおにぎりを食べながら見上げていたのだが、何にも見当たらない。
う~ん、これはちょっと採集には向かないかも。
部分枯れがあったので網の枠に引っ掛けて落としてみた。樹皮を剥いでみたり折ってみたりしても期待の食痕もなし。

とりあえずもう少し先へ進んでみようか。なんだ暗くなってきた。雲行きが怪しい。
一雨来そうだ。

このあとやっと杉の植林帯が終わったのだが、道に迷ってしまい狭い沢筋で立ち往生してしまった。
実は、今日は携帯電話を家に忘れ、腕時計も車に忘れるというマヌケな状態だった。
時刻もしれず、天気もヤバイという事で引き返すことにしたのだった。
道に迷っている最中、ふと顔のすぐ脇にある枯れ枝を見たらナガゴマフだった。
ちっ! モミやブナの森でこいつかよ・・・。

そんなこんなで元来た道をトボトボ歩いていたら、目の前をメタリックグリーンの腹を見せて何か甲虫が横切っていった。
おっ!?

タマムシか?ハンミョウか?

咄嗟になぎ払った網だったがその動作中にも「ああ、網が裏返ってる・・・」と気づいてしまった。

ダメと知りつつも網の外側にでも引っかかってないかと覗いてみると、・・・あれ?
e0083097_0141089.jpg
網の中にトゲバカミキリが入っていた。

なんで?
いつのまに入ったんだ?


随分前に山形の材から羽脱させてはいるけど直に採集するのは初めて。しかも今日の淋しい成果からすればまだいい・・・・・、いやいや、違う違う。
そうじゃないんだよ。なんか違う。

車に戻った直後、一気に降り出した。
ひとしきり降ったらすぐ止んだので単なる夕立だったようだ。

帰りにまた花背によってみたら、雨上がりにもかかわらずまだまだ四筋花が満開だった。
今度は妖精と美山細花まで咲き始めていた。
[PR]
by aile21 | 2013-07-22 00:25 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧