長江の岸辺

備忘録

5月3日

日本ではGWですが、こちらでは労働節を含む3連休です。とはいえ、またもやとある手続きの為パスポートを預けてしまっていたので、上海市内から出られません。こんな時は部屋でゆっくり休むのもいいかとのんびりしていました。中日は一日中雨模様でしたから丁度いい休養です。

最終日に天気が回復したので出かけました。
山や森が無いのなら河畔はどうだ?
予てより地図で目星をつけていたポイントがあります。

ウェットランドパーク 公園のようですが湿地がありそうなネーミングにつられて地下鉄で向かいました。
水産路駅で下車の後は歩いて現地に向かいます。何度も道に迷いました。この辺りは海軍の町みたいで、軍人向けの店舗もそこかしこに見うけられます。あまり居心地の良いエリアではありませんね。

やがて到着した公園では何はさておき河畔に向かいます。


長江 (揚子江)
言わずと知れた名川。

視線の先は霞んでいて、もちろん対岸は見えません。
実は対岸との間に中洲の島があるのですが、その島すら見えません。
それが川の広さのためなのか、はたまた上海特有の靄のせいなのかはよくわかりません。

本音を言えば、遠大な景色を前にして感動を味わえるかもしれないとの期待を持っていました。しかし実際に目の当たりにすると…、

e0083097_23333784.jpg

漠然としていてなんとも拍子抜けの気分でした。

さて、辺りは行楽客で賑わっています。

私が住んでいるアパートメントの前にも大きな都市型公園がありますが、休日にもなると家族連れやカップル、若者の集団などでいつも賑わっています。そういう公園は大抵有料です。さすがに良く手入れされていて、花壇にもお花がいっぱい、ごみも落ちていなくてとても綺麗です。

広い芝地では凧揚げに興ずる人々、バトミントンやフリスビーで遊ぶ家族、テントを広げてデイキャンプをするグループと、健康的(?)な公園ですね。

最近気づいたのですが、上海には山も丘もないし、清流もない。海岸も泳げるようなビーチは無さそうです。そのため、アウトドアとなるとこういう公園で遊ぶくらいしか選択肢が無いのかなと。いずれ海岸にも行ってみようと検討中です。

水際は葦原になっていました。潮が引いているのか、河岸の水際は底が露出していて、多くの家族連れがカニを獲って遊んでいました。私もためしに川底の石をひっくり返してみると即座に小さなカニが逃げ回ります。

私の持ってきたイメージでは砂地でも泥池でも良いから広い浜が露出していて、そこにハンミョウでもいないかなと。そんな期待をしていました。

しかし水際は狭く、捨て石だらけ。わずかな泥地に何か怪しい虫でも蠢いていないかと覗いていた時です。目の前を横切る影。水面から飛び出したカヤツリグサの群落の中に小さな虫を見つけました。

そうか、このシチュエーションか。
e0083097_2341811.jpg

ネクイハムシですね。機会があれば探してみたいと以前から思っていましたが、地元でこういう環境になかなか出会えませんでした。

色は地味です。褐色がかった金色。他の色はいないのかなと、更に草の中を物色していると、

遠くから「ピリピリピリ!」

この河岸は木道が整備されていて、川べりに下りてはいけないことになっています。そんなことにはお構いなく皆自由にカニ取りしてますけどね。時々警備員が巡回してきて彼らを追い出しますが、イタチごっこのようにまたゾロゾロと川べりに下りていきます。そんなことの連続で落ち着いてネクイハムシ探しは続けられませんでした。

e0083097_2343217.jpg

ここは呉淞砲台湾湿地森林公園。
こんなものがドーンと遺跡として展示されているわけです。
思いつきで来た割にはネクイハムシにも出会えたし、まあまあな連休になったのかもしれません。

いや、もうちょっと他の虫を見たかったかな。
[PR]
by aile21 | 2015-05-31 23:48 | 上海編


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧