西塘古鎮

(大逆流のつづき)

備忘録 6月21日

 銭塘江の大逆流を見たあとはまたバスで移動。ちょうど観潮の時刻から降り出した雨が強くなっていました。
ここ西塘は水郷の街で最近とくに人気が上がっている街らしい。ミッションインポッシブルの映画ロケがあったとか。
e0083097_2314047.jpg
外縁の幹線道路でバスを降り、車の通れない路地を通ってたどり着いたのは運河を囲むように張り巡らされた小路と街並みでした。
e0083097_2374031.jpg
e0083097_23145053.jpg
e0083097_2316786.jpg
雨降りではあるけれど観光客で一杯です。明らかに観光客向けの土産物屋や食堂、軽食のスタンドなどが所狭しと並んでいます。路地が細いせいで廂に覆われた通りは傘もささずに歩けます。
ここでは完全に観光です。店先で売っている果物を食べたり、ジュースを飲んだり。
烏梅というジュースは美味しかった。同僚Tはリネンのシャツなんかも買っていました。
e0083097_23121927.jpg
なかなか味のある良い街です。しかしツアーの夕食が一時間後に設定されていたのであまり深入りできませんでした。
時間が足りないですね。ここだけでももう一度来てみたいもんです。しかも運河沿いの建物の多くは民宿も兼ねているようで、「空室あります」という意味の「有房」との看板があちこちに提示されていました。
泊まってみたいなぁ・・・。

 とある店先の前にさしかかった時に私はそこから動けなくなってしまいました。
e0083097_23371344.jpg
でた・・・。
これ食うの?
e0083097_23405832.jpg
バッタ(羽根つき)、蚕の蛹。
中華料理のネタでも蛹はあるけど、どうもまだ食べる勇気はないままです。それにしても太い・・・。
e0083097_23434056.jpg
セミの幼虫までいくつも串に刺さっています。これもまた中身の味を想像するとなかなか・・・。
小さなサソリは串刺しされていてもまだ動いています。活きがいい。うわぁ・・・。
e0083097_23482584.jpg
ムカデ・・・。実はこれが一番縁が深いかもしれない。夏の樹液酒場で散々出会っている。これは洒落でも食べる気にはならないか。

ということで良し。活きのいい小さいサソリにチャレンジだ。1本注文。
店員は串を摘んで油にポイ。
じっくり揚げてくれているのがホッとします。同僚Tが店員に聞いてみました。どれが一番美味しい?
彼は即答しました。巨大なサソリが一番だと。
やがて油から引き上げられたサソリ串に三種類ほどのスパイスをふりかけて出来上がり。15元。観光地値段だろうな。
e0083097_002533.jpg
味は・・・、カレー粉をまぶした小エビみたいなもんか。まあ想像通りかな。
揚げすぎて中身の味なんて全くわからない・・・・・、けどそれくらいで助かったのかもなぁ。

よし、これでサソリ攻略完了。話のネタとしては十分。
簡単に攻略出来たあとは、やはりセミ幼虫くらいいっておけば良かったかもとか思ったりして。

最後はまたツアー客用の美味しくない夕食を食べてツアーは終わりました。
2時間ほどかけて上海市内に帰って来たときはすでに午後10時近くでした。さすがに杭州まで行って日帰りは忙しすぎました。とはいえパックツアーは楽なので気楽に利用するのも手ですね。
[PR]
by aile21 | 2015-07-13 00:33 | 上海編


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧