人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒメハサミツノカメムシ

ヒメハサミツノカメムシ_e0083097_2224071.jpg

 今日は久しぶりに親子3人で採集。
 カエデを求めて出撃しました。京都には観光地として桜や楓がたくさん植えてあるから探すにはさほど困らない。それでもなかなか目ぼしい虫が採れない。海釣り用の磯ダモを改造した捕虫網をかあちゃんに作ってもらったので、ガンガン振り回していきました。いや〜、さすがに疲れます。
 そしてとうとうお目当てのチョッキリ、イタヤハマキチョッキリをゲット!! (ファウストかもと思っていたけれど、暫定的にイタヤとしておきましょう。)他にも未同定の小さいチョッキリを加えて、場所移動。
 
 去年、エグリトラカミキリが沢山群れていたウワズミサクラを見に行った。まだ少々時期が早かった様で、カミキリはいなかったが謎のハムシダマシがうじゃうじゃ。そして脇に生えているリンゴのような木の花をスィーピング。オオ〜!!ヒナルリハナカミキリ〜〜〜!・・・・・・って喜ぶようなカミキリではないかなあ。でも一応初採集だしね。

 だんだんのってきた。林道を登りながらあちこちスィーピングしていく。沢を覆っているカエデを掬った時には思いもよらないカメムシがとれました。
 ヒメハサミツノカメムシ。すごい形だなあ。 角? 尻尾? 色も鮮やかだしこれは珍しいよなあ。今日の一番かな?

 さらに林道を登っていって、アブラチャン(?)の満開の花で色々な虫を採集して満足な1日でした。

 採集結果
   イタヤハマキチョッキリ
   謎のチョッキリ 1
   謎のチョッキリ 2
   ヒゲナガオトシブミ 
   ルイスコメツキモドキ
   ヒナルリハナカミキリ
   セスジジョウカイ
   クビボソジョウカイ
   ヒメハサミツノカメムシ
   チャバネアオカメムシ
   コガタカメノコハムシ
   キバネホソコメツキ
   フタホシアトキリゴミムシ
   謎のハムシダマシ
   シロジュウシホシテントウ(基本型)
   シロジュウシホシテントウ(紅型)
    こいつらが一番同定に苦しみました。とても同一種とは思えない。

 帰り際、森の中で何気に割ってみた枯れ枝からとうとうカミキリの蛹をみつけました。真っ白で、蛹化したばかりのようです。今度こそ自宅でカミキリ羽化させるぞ〜!カミキリの蛹って触角がクルリンってしていてかわいいです。・・・・なんだかアカハナのような形なのが気になるけど・・・・。
ヒメハサミツノカメムシ_e0083097_231455.jpg

by aile21 | 2006-04-22 23:17 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
自然観察な日々
石神井公園の蟲日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫 [PR]


小さな骨の動物園 [PR]


生き物屋図鑑 [PR]


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門 [PR]


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日) [PR]


森と水辺の甲虫誌 [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧