楽しい!?ハムシライフ

e0083097_22565737.jpg 今日はヤナギハムシを採るゾー!!!ということでちび宇治虫と出掛けたのは京都を流れる木津川、宇治川、桂川の三川合流地点。ここは駐車場から岬(?)の先端までかなり歩かなければならないが、京都大阪間の平野部にありながら豊かな自然が残っていました。
 天気は曇っていながらもモア〜ッと湿度が高くて森の中もほとんど無風状態。もうジャケットなんかいらないなあ。暑いだけだ〜。はじめのうちは柳もそこそこあったけど、だんだん植生がかわってきた。桑、エノキが増えてきて、最後の方はクルミだらけになってしまった。クルミの木なんて山中の沢沿いにしか生えていないと思っていたので、平野部の河川敷にこんなにもクルミの森があるとは思いませんでした。普段馴染みのない木なのでこの木にくる虫をもっと調べておかなくては。
 
 先週、たまたま見つけて喜んだカシルリオトシブミがわらわらといる。小さいけど金色の胸、青く光る鞘羽、長い前脚、かなり好きです。ヒナルリハナカミキリなんかなんであんなに喜んだんだろうと思うくらい、それはもう視界のどこにでもうじゃうじゃいました。オドリコソウの群落の中を進んで行きます。ノイバラにはヒメクロオトシブミがたくさん揺藍つくっています。いままさに丸めている最中の場面にも出会えました。

 3時間くらいかけて岬の先端に着きました。二本の川にはさまれているだけに風がきもちいい。外来種らしいケマンソウの一種が群落をつくっています。もう少したったら足元の草むらが伸びて、ここまで来れないだろうなあ。


 
e0083097_014996.jpg 途中、キイロテントウの集まる木の葉裏でチビ宇治虫がアミダテントウを見つけました。「お父さん、変わったキイロテントウ見つけた〜。」と言ってきたので見てみると「おお〜!これはアミダテントウだよ。珍しいぞ。」京都市の東部では全く見つからないらしい。
 
 そして今日一番はクロフヒゲナガゾウムシ。これもちび宇治虫がみつけた。図鑑では見たのは覚えているけど、まさかほんとに採れるとは。きれいで面白い模様です。

 これも捨てがたい・・・、掴まえたときも、帰ってから観察しても大爆笑だったのが ムシクソハムシ。これは・・・反則だよ〜。完璧な擬態ですね。脚をまるめてジッとしていたら目の前で観察してもだまされる〜。帰って、顕微鏡で観察したら小さな目もあるけど、歩いているときはゴミに脚が生えているみたいでかわいい!

 帰りに執念でやっとヤナギハムシを採集して帰りました。綺麗な模様だけど今日は個性的な昆虫に沢山会えたのでちょっと有り難みが目減りしちゃったかな。

 成果 
    クロボシツツハムシ ヤナギハムシ ムナキルリハムシ
    ドウガネサルハムシ ムシクソハムシ ヨツボシハムシ

    アミダテントウ キイロテントウ ヒシモンナガタマムシ

    クロフヒゲナガゾウムシ カシルリオトシブミ 謎ゾウ2種

    ウシカメムシ(やっと生体捕獲!) ウズラカメムシ

    アオハナムグリ コイチャコガネ ヒラタハナムグリ

    ジョウカイボン カミキリ(未同定) コミミズク

e0083097_0305692.jpg


 あ〜〜〜〜、疲れた。

 ちび宇治虫は明日は早くも水生昆虫を探しに行きたいらしいです。

    
[PR]
by aile21 | 2006-04-30 00:33 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧