湖西から高島市へ

06/07/16(土)
 活発な梅雨前線が日本海から下がって来る、という予報にビクビクしながらも『ちび宇治虫』と二人で出撃しました。今日は祇園祭りの宵よい山。京都市内は交通規制が厳しいので、湖西を抜けて行こう。
 
 春に立ち寄った棚田。まだミズカマキリが採れてない。「今はどんな感じ?」と思い寄り道。あたりはトンボの大軍に占拠されていました。空を被っています。
 あれ〜? 期待していた水路には水が殆どな〜い。う〜ん・・・。だめかな、これは。やっと小さな水路を見つけて救ってみる。
 このあたりは[獣害予防]のために電気柵と呼ばれる柵が田んぼという田んぼにはりめぐらされている。第三者の昆虫採集としてはなにも言う権利はないんだけれど、やっぱり恐いです。ホントにビリビリするのかなあ・・・。田んぼに近付けないなんて、それはそれで寂しい。
 マツモムシだらけでした。イモリもウロウロ。コオイムシ、ミズカマキリ、タイコウチはまだ幼虫(幼体?幼生?)です。タガメの幼虫でもいればという浅い期待は、スコールのように降り出した大雨にあっさりと洗い流されたのでした。
 『ちび宇治虫』は草地をふわふわ飛び交う『ヘリグロリンゴカミキリ』を掴まえて満足しています。

 さて雨足が強まる中、山奥を目指す。
標高が上がれば雨は止むのか?それとも激しくなるのか?
そもそも、なにしに行くんだっけ?
ルリボシ探しに行くんだよなあ。
・・・バシャバシャの雨と低気温。
なんで今、僕達は山奥を目指しているんだろう。

 林道のゲートに着いたときには霧雨状態になっていた。
・・・・・けれど、う〜〜〜ん、まったく気配なし。テンション下がりっぱなし。
 ああ〜〜〜〜、また降ってきたよ。・・・山降りよ。

 林道を下りながらあちこちに咲き広がっているノリウツギを救っていくことにしました。晴れていればなあ。こんなに満開なのに・・・。
 もう網がベチョベチョに張り付くよ〜。



 e0083097_13285710.jpgそんななかで、未採集種が少しづつ採れてきました。『ムネアカキマダラコメツキ』ちっちゃいけれどおっしゃれ〜!!
 そのあと似てるけどちょっと違う『キマダラコメツキ』追加。



e0083097_13373785.jpg遠くのノリウツギの花に・・・、おお〜っと、真打ち登場!!『アオカミキリ』み〜っけ!
 く〜〜っ・・・涙でる〜。


 だんだん二人の機嫌も戻ってきた。
 ・ニセシラホシカミキリ
 ・アオオビナガクチキ
 ・ムネアカクシヒゲムシ
 ・?ハナノミ
 ・クロハナムグリ(紋の無い真っ黒な個体。珍しい?)
 ・カドマルエンマコガネ♂♀
 ・?アワフキ などを採集できました。

 帰りに立ち寄った温泉の湯舟で『サクラコガネ』救出(採集)。『ちび宇治虫』が「でっかいシロホシテントウ見つけた〜。」というので見てみるとホントにデカい!!!!。(帰宅後調べてみれば『ジュウロクホシテントウ』と判明。)

 締めに、帰宅直前の深夜。地元のお気に入りの場所でマイマイカブリとノコギリクワガタ(小歯)を加えて終了。
 驟雨の中、久しぶりの親子採集に燃えた一日でした。ルリボシはまだおあずけ。
[PR]
by aile21 | 2006-07-17 14:16 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧