夏空のスィーピング 2

 梅雨の晴れ間(まだ明けないのかよ〜!!)を縫って出撃した宇治虫親子三人。もちろん当面の目標はルリボシカミキリなのだが、どこを探していいやらわからないままどんどん季節は進んで行く。

 湖西をまわって北比良へ。「どこかにいい土場はないかな〜」といままで通った事のない林道を抜けて行く。下界の喧噪から離れて静かな林道の先でちょこっと採集。ガードレールの下に伐採された材木がたくさん転がっている。『ちび宇治虫』と二人で降り始めたけれど、すぐにマムシに遭遇。一気に不安を感じ始めた『ちび宇治虫』は林道上へ避難しました。
 ミヤマクワガタ(メス)とヨツスジハナカミキリを採集して上へ戻ると、『かあちゃん』と『ちび宇治虫』がビーティングをしていました。
 そう今日はかあちゃん自作のビーティングネットのデビューの日です。その収穫第一発目は『ハイイロチョッキリ』でした。去年の秋口にドングリをたくさん拾ってきたのに、羽化失敗してしまったようなので『かあちゃん』も『ちび宇治虫』も大喜びです。色々なゾウムシを採ってきたけれどやっぱり鼻のなが〜いゾウムシはかっこいい。

 満開のノリウツギを掬いながら尾根を二つ越える。今までの長雨のせいか、晴れ間を待ちわびていたように虫達が群がっている。
 ほんとにヨツスジハナはどこの花にもくっついていました。
 
 オオ〜ッとこの先っぽが白い触角は『ニンフハナカミキリ』。これもおしゃれでかわいい。採ってみたかったんだよ〜。

 !!!この丸っこいやつは・・・!! 「おーい、マルガタハナカミキリ採ったぞ〜〜〜〜。」VIBA! マルゲリ−タ!! これも初採集。

 ホソトラカミキリ、トゲヒゲトラを追加しました。ここで『ヒメトラハナムグリ』を採集。ここから今日の「ハナムグリの一日」が始まりました。
 
 このあとはあちこちでノリウツギを掬っていけば、カミキリはホソハナやヨツスジハナばかり。そのかわり・・・。
e0083097_1420311.jpg
 左上『オオヒラタハナムグリ』  右上『ジュウシチホシハナムグリ』
 左下『トゲヒラタハナムグリ』  右下『ヒメトラハナムグリ』

 かわいいハナムグリたちがいろいろ採れる。このジュウシチホシなんか真っ黒な体にきれいな☆が浮かんでいてすごくきれいです。シックで素敵〜。

 ここまでくれば、つい忘れ去られがちだが「採りたい虫リスト」の片隅にいつもしぶとく残っているあいつがいるかもしれない。
 掬う、
 掬う、
 掬う、

 もうノリウツギしか目にはいらない。釣り用の磯手網を改造したものはかなり重い。もう肩が上がらん〜〜。どうしてあいつだけ採れないの〜?いるはずでしょ???

 すくう
 すくう!
 すくう〜〜〜〜!!!!

 
e0083097_14481819.jpg

 !!!やっぱりいました『オオトラフコガネ』
 ヤッター!!
 これこれ。これが見てみたかったんですよ。
 うわ〜〜〜、すごい模様です。
 花に来るのはわかっていたのに今まで出会えなかった。
 もう最高。満足しました。
 スィーピング疲れでフラフラになりながら帰ったのでした。

 何しに行ったんだっケ? ルリボシカミキリ? ああ、忘れてた。

 おまけ 夢中でノリウツギを掬っている時、気が付けば真下にいた『ちび宇治虫』の頭になにか赤い虫がついていました。「カミキリか?」と思いながらもちょっと変わったフォルムに疑問をもって帰りました。
 帰って同定してみれば、『クスベニカミキリ』でした。ノリウツギから落ちてきたのかな? 
[PR]
by aile21 | 2006-07-23 15:03 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧