ルリボシカミキリ採りました〜!

 永かった・・・。

 4年目の夏にしてやっと出会えました。
 7月27日
 
e0083097_155968.jpg

 独学、自力開拓ではもう今シーズンも間に合わない、と思い始めていました。
それを見かねて(?) Black Beetle Maniaxのevitaさんが優しく手を差しのべてくれました。感謝!!!

 夜行日帰りの強行軍です。目指すは京都北部の某市。
通り雨のおかげで未明の土場(薪置場)はしっとりと濡れていました。なかなか
気温が上がらないままジ〜ッと待ち続けました。ルリボシを・・・。
運転疲れで父はダウン。仮眠をとっている間は『ちび宇治虫』が土場の監視を続けました。
 近くの草むらをチェックしていると目の前の竹やぶから「プギー!プギー!!」と啼く声が・・・。「あっ!!・・イノシシ・・・。」ちびの声に振り向いてみれば、6〜7頭の瓜坊が親から一拍遅れてなだれ出てきました。ほんの5メートルくらい前の出来事でちょっと恐かったです。
 気晴らしにすぐ下の海岸で『エリザハンミョウ』を採ったりしましたが、午前10時、その土場をあとにしました。

 海からはなれてもう一つのポイントへ。ここでは道に迷い、伸びっぱなしの草に視界を遮られ、風も無い炎天下、ほとほとへばってしまいました。ちびはもう歩けないと不満をこぼすし花も土場も全然見当たらない。やっとみつけた『オオキンカメムシ』をもって山を下りました。
 今年もダメなのかあ?と凹みはじめていたところ、携帯が鳴りました。

 「どうも〜、evitaです〜。」

ああ、助かった・・・。
朝からの情けない結果を報告して、泣きをいれさせてもらいました。
 そこからは鬼に金棒。自分達で探せなかったポイントを教えていただきましたが、あいにくルリボシ現れず。やはり朝のポイントが気になるという事で再チャレンジするため車を引き返したのでした。

 炎天下の真昼2時頃、

 「あっ!・・・いた!」

 真夏の強光線がつくる深い影。そのなかにもくっきりと浮かび上がる瑠璃色はいかにも涼し気で、達成感に拍車をかけてくれました。はたしてそれは脱力感へと変わっていきました。小一時間 evitaさんといろいろお話させてもらってる間に『ちび宇治虫』も自力ゲットしました。感無量。
 
 「嬉しいなあ〜。よかったな〜。
  ・・・おとうさんもうカミキリやめてもいいくらいや。」とポツリと言ったら、

 「あかん!!!」と怒られてしまいました。

 やはり文献等の知識は大事だけれどフィールドワークの中にこそ学ぶべきことがたくさんあると今さらながら思いました。ホストの木も地域によっていろいろ変わるんですね。今までブナにこだわりすぎてました。何事も決めてかかってはいけませんね。この辺りはエノキのようです。

 息子『ちび宇治虫』の昆虫好きを応援、牽引するために始めたこのブログ『宇治虫』。やがて『かあちゃん』も参戦して、今では家族の中心に大きく居座っています。
 そのブログが様々な方達の応援をうけて、自分達では到底たどり着けなかったところへ連れてきてくれました。
 ブログをはじめて本当に良かったと実感しています。

 重ねがさね、evitaさんには感謝です。本当にありがとうございました。
 めまいがするほどの炎天下で見つけた瑠璃色の感動を、私達はいつまでも忘れることはないでしょう。

 
 
[PR]
by aile21 | 2006-07-28 11:55 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧