黒い壁 3

 前回までの観察で大きな間違いがあったようです。

GenkaさんのHP『東京昆虫記録館』のBBSの記事を拝見していて、気がつきました。Genkaさん、高ちゃんさんありがとうございます。

 さて、再検証。くどくどと独白的に書き連ねているので面倒臭い人はスルーしてください。
e0083097_23173366.jpg
 先ず、地元京都産がクロナガかオオクロナガかという問題。
上翅外縁にある丘孔点列が途中で途切れるのがオオクロナガ、翅端まで続くのがクロナガらしい。この丘孔点列というのがやっかいでわかりずらかった。
「光沢のある点列」ということだが、自分の手にとった個体にはまったく光沢が無かったからだ。そこで別の個体をいくつか調べてみた。
e0083097_23292981.jpg
 上の写真のオオクロナガ、上翅の外縁に光沢のある線が見られる。これが丘孔点列らしい。オサムシの翅によくある顆粒状の模様かと勘違いしていました。

●サンプル1 京都産オオクロナガオサムシ(暫定的)
e0083097_23353864.jpg
e0083097_23363053.jpg
写真ではわかりずらいけれど、丘孔点列は光沢とともに小さく浮き出た点がならんでいる。そして尾の方に向かって途切れてなくなっている。
 京都産のクロナガがないのでここでは比較できないけれど、やはりこのオサムシはオオクロナガオサムシで間違いないようだ。

 ただ、光沢だけで判断するには問題があるようだ。よく見れば小さな点列は判別できるけれど、光沢は個体によって完全に無くなってるものも多いし、また管理状態が悪いのか滲み出た脂で全体にベットリしているのもあるからです。

●サンプル2 山形 羽黒産トウホククロナガオサムシ(暫定的)
e0083097_2351258.jpg
e0083097_2352340.jpg
見た目でもオオクロナガと違うのはわかる。丘孔点列も・・・これもまた途中でとぎれている。
 クロナガではないとして、キタクロナガの仲間でいいでしょう。産地から考えて
トウホククロナガオサムシかなと・・・。

●サンプル3 山梨県産 しまちゃんさんからの頂きもの
e0083097_02764.jpg
e0083097_025462.jpg
おっと!
これは丘孔点列が連続して翅端までありますね。産地的にチチブホソクロナガオサムシの可能性大ですが、ただのクロナガオサムシ可能性も捨て切れません。

 う〜〜〜ん、決定打にかける。・・・・保留!!
しまちゃんさんごめんね。
まずチチブホソクロナガオサムシで問題ないと思うんだけど。

 顕微鏡でのぞいて良くわかった事は、自分の標本が汚いって事です。オサムシってさなぎ粉のトラップや崖掘りで採集している。背面はある程度きれいにしてあっても、ひっくり返してみると、関節の隙間などにまだ、さなぎ粉や泥のようなゴミがこびり付いてました。ショック!
やっぱりきれいに水洗いしなくちゃだめですね。

さて、次回は何を基準に観察していこうか。
上翅の間室について、図鑑にはなんたらかんたら書いてあるけどもひとつ・・・、ていうかそれって何?どこのこと?っていう基本的なことで「よくわからん!!」となってしまいます。
古い個体では交尾片もだせないし、そもそも各クロナガオサムシの交尾片の比較解説図がないし・・・・、う〜〜〜〜、だんだん愚痴モードになりそうなので今日はここまで。

 それでも一歩前進したような自己満足。
[PR]
by aile21 | 2006-12-27 01:02 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧