ハムシ屋さんと

e0083097_21545831.jpg 四国のハムシ屋・ハルさんAN INSECT EXPEDITIONが京都に来られたので、御一緒させていただきました。

 今回も河川敷へ。

 「下り坂」との天気予報もどこへ行ったのか、朝から暑い。
かすかに霞んでいるのがこれからの湿度を予感させる。
まもなくジト〜っと汗ばんでしまった。
 車を降りて、さあ行こうかと思う矢先、ハルさんは車の脇でクモガタテントウを掬って私達を驚かせてくれました。
こんなのいたんだ〜。小さいけれど個性的なテントウムシでした。
 また今度掬いに来よ〜っと。

 道すがらあちこちの木や下草をチェックしながらヤナギを中心に掬っていきました。
それにしてもハムシ屋さんって、ホントに植物の名前を良く知ってますね〜。カミキリもホストの木を覚えなければならないと勉強中だけれど、各種の下草まで守備範囲ってすごいっす。
e0083097_22334133.jpg
 
 「これなにハムシ?」
 
 「これ、なんの木ですか〜?」

 質問ばかりしてしまったかな。

 狙いのミドリトビハムシもそこそこ採れたようなので、次のポイントヘ。

 車内では楽しい会話も弾み、やがてオオチビマルハナノミのポイントへ行ってみました。ここは自分も初めて来た。かあちゃんとちび宇治虫にレクチャーを受けて探してみるも、もうピークは終わったのかとうとう姿を見ることはできませんでした。う〜ん、残念。

 「クロスジチャイロテントウは〜〜〜、」

 「こうやって・・・、下草を掬うと・・・」

 「とれるで(京都弁)・・・。」

と、ちび宇治虫はあっという間にクロスジチャイロテントウを立て続けに採りまくっていました。やっぱり模様もいいし、艶々していて可愛いテントウムシ。
 市内の住宅街の真ん中にこんなポイントがあるなんて知りませんでした。しかもここでしか記録がない虫がいる事も不思議。(他所でもう一件あったかな。)

 暑さにぐったりしながら、さてどうしようか・・・。せっかくだから・・・。

 ハルさんは今日、早朝に岡山を出発して、午前中に琵琶湖博物館周辺で採集をされてきた。琵琶湖博物館って広々とした湖岸にあって、内容も充実している。大好きな博物館なんでけれど・・・・、交通の便が悪いんだよね〜。だからいつも車でしか行った事がない。
 その後、わざわざこちらまでいらした。しかも夕方の電車で岡山まで帰るという。
ハードなスケジュールですね。

 もうたいして時間がないところでダメ押しの移動。
 隠れた観光スポット「流れ橋」にやってきました。
e0083097_2393212.jpg
 時代劇で時々使われるという木製の橋がかかっています。
広い広い砂地の河原が広がっていて、ヤナギもたくさん生えています。が・・・焦っても狙いのハムシは掬えず・・・。タイムアップですね。また今度時間に余裕がある時に来てくださいね。

 今回の日記で採集した虫たちの名前があまり出てこないのは、ハルさんが小さなハムシ達を、
「ああっ!!」
「これはっっ!!」
「やったあ〜!!」

とひたすら毒瓶につめているのを眺めてばかりいたからです。ものすごい集中力なんですよ。「○×ハムシ」、「△□ハムシ」・・・・。いろいろ教わりましたが、覚えきれませんでした。(笑)

 この連休はいろいろなタイプの虫屋さんと採集に行けました。カミキリ屋さん、オサムシ屋さん、そしてハムシ屋さん。皆さんの採集スタイルや独特の着眼点、どれもこれも勉強になる事ばかりでした。
我が家にとって、きっかけはどうあれインターネットで深まってきた虫の世界ですが、実際に面と向かってコミュニケーションをとると、こんなにスムーズでわかりやすいものなんだとつくづく思いました。知識や経験の浅さなんて気にしてはいられませんね。こうやって輪が広がっていくのっていいものだと思います。

 なにはともあれ、ハルさんお疲れさまでした。今日は本当に楽しかったです。日帰りの強行軍でさぞお疲れでしょう。ゆっくり休んで、また楽しいお話を聞かせてくださいね。
[PR]
by aile21 | 2007-05-05 23:39 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧