クロカタビロオサムシとイモムシ

e0083097_22352561.jpg
 今の時期、林道沿いのコナラやクヌギなど広葉樹の若葉はどれもこれも虫食いだらけです。虫を探して歩いていても、目につくのはイモムシばかり。なかなか網をさしだす気になれません。

 いもむしのうんちがパラパラ、パチパチと落ち葉の上に降り続けています。歩いていると、頭上の木々から糸でぶら下がったイモムシ、毛虫が目の前あちこちに行く手を遮っています。よそ見しながら歩いていると顔にあたるので「イモムシトラップだあ〜!」と大騒ぎでした。ベンチで休んでいても「ポトッ」と肩に落ちてくる。
 それはもうそこら中、イモムシだらけ。

 この陽気、それに加えて落ち葉の積もった、ほどよく木漏れ日のあたる林床。そしてなによりもこの大量なイモムシこそが大切な条件だったようです。
 
      カサカサ・・・

 枯れ葉の積もった斜面に動く黒い虫。なんだろ〜?と近寄ってみれば、冬場にさんざん憧れた、クロカタビロオサムシ!
 あっちでもカサカサ・・・
 こっちでもカサカサ・・・
 パラパラ・・・・、ピチパチ・・・・といもむしうんちは雨の音に耳を澄ましながら辺りの見渡せば、カサカサと落ち葉をかき分けてクロカタビロが歩いている。立ち止まってぐるりと見渡せばそこかしこに・・・・。交尾しているのもいます。

 冬の崖掘りでは今年も見つけられませんでした。この後は夏場に灯火トラップでも仕掛けないと無理かなあ、と薄々思ってました。
 イモムシ食いの習性は知っていたけれど、樹上性だと思いこんでいました。ところが、どれもこれも林内をゴソゴソと普通に歩いています。ちび宇治虫が「飛ぶかなあ〜?」と真上に放り投げてみても、「ボトッ」と枯れ葉の上にそのまま落ちました。簡単には飛ばないようです。ふう〜ん・・・・。
 百聞は一見にしかず。この時期、上から降りてきた(落ちた?)イモムシ、毛虫は落ち葉の上にもいたるところ蠢いていました。

 イモムシ、重要なファクターですね。
e0083097_23522241.jpg
e0083097_23523642.jpg
e0083097_23525932.jpg
 ゆうに20匹近くは見たのではないだろうか。3ペアだけ採集しました。
気がついたことがあります。まず、「クロ・・・」といいながら艶のある真っ黒な個体と、うっすら緑がかっているものがいます。
e0083097_23584996.jpg
 う〜ん、蛍光灯下の写真ではわかりにくいです。左下の個体は全体に緑っぽいです。それに対して左上のは黒いです。それでも蛍光灯下で見ると、全ての個体のエリトラの縁が緑色に見えます。
e0083097_05354.jpg
e0083097_055866.jpg
 それと、他のオサムシとは匂いが全然違います。いわゆるオサムシ臭ではなく、ちょっと香草っぽい?まあ、これは好みや主観の問題ですね。独特な匂いでした。

 思いもよらずクロカタビロオサムシに出会えて、地元未採集オサムシが一つ減りました。

 その他の虫
e0083097_0254790.jpg
 「!! でっか〜!!! でっかいベニ〜!・・・・・・エエ〜? もしかしてヘリグロ?」ちび宇治虫談

 キクスイモドキカミキリ
 「もしかしてブロイニングちゃう?」「ブロイニングって名前かっこいいなあ。」「ブロイニングだったらいいな。」宇治虫親子の会話・・・・・・・・・・orz

 なんだかんだいっても季節がかわれば違う虫が現れるのだから楽しい昆虫採集です。
[PR]
by aile21 | 2007-05-13 00:28 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧