二筋肩広花天牛

ちび宇治で〜す。

 修学旅行の代休で平日だったけど採集に行けました。
すごく早起きして、朝早く家を出ました。
はじめは曇っていて心配だったけど、ちょっとずつ晴れてきた!

 月曜日、教えてもらったヤマシャクヤクのある場所へ、ヤマシャクヤクを見に行きました。時期的に遅いかもしれないけど・・・

 ず〜っとけわしい道を進む!、途中、何度か道にまよってしまった。杉の林をどんどん歩いても、最初の方に生えているヤマシャクヤクは花が終わっているものや花がまだ咲いていないものばかり。それでももっと上にあがれば咲いてるかもぉ〜!と思って、頑張った。途中、お弁当を食べたり休憩したりしたりしながら登り続けましたぁ〜。
そして何時間か歩いて、すごくきれいな花が!

 きれ〜いすご〜〜い!これがヤマシャクヤク!これがキマル(フタスジカタビロハナカミキリ)の来る花! かなり上品な感じの植物だなぁ。
花の中と花の根本のあたりをのぞいていくと。・ ・ ・ !!
e0083097_17442564.jpg
            キマルだぁ〜〜〜! きれい!かわいい!かっこいい!根際でちょうど、産卵中ぅ〜。
なんとなくマルガタハナに似ている気がする・・・。
 でも花の中にいるキマルが見たい!もっとどんどん登っていく。
 雲一つ無い快晴だけど、杉林の中はとっても涼しくて気持ちいい。汗の一滴もかきません。

 何時間も登った、ひたすら登った!そしていつの間にか、見渡すとあっちにもこっちにもヤマシャクヤクがある場所に。きれいな丸くて白い花がたくさん咲いている!
e0083097_17454292.jpg

 そして、花の中をのぞけば・・・。!!
 イターーーー(・∀・)ーーーー!!

落ちた花びらを食べているのもいる!根際で産卵しているのもいる!そして・・・花の中でもしゃもしゃ花びらを食べているのもいる!!!
e0083097_17462058.jpg
e0083097_17473048.jpg

黒い靴下を履いてるみたいでかわいい!
こんなにたくさんのキマルに会えるとは思いもよらなかった。
合計数・・・・・・・・・・・・・4匹!!!

やっぱり綺麗な花には綺麗な虫がぴったり!
上品な白い綺麗な部屋に住んでるみたいでした。
来てよかったぁ〜〜〜〜〜。

キマルほど嬉しい虫はいないけど、途中でみつけたクビジロカミキリもすこし珍しいらしいです。この子も気に入った〜。
e0083097_17505457.jpg


山を下りる途中、オオルリという鳥を見た。近づけなかったけど、遠くからみても凄く青がきれいだったし。写真も撮りたかった。ピンボケで、なんなのか、まったくわからない写真なら一枚・・・

 帰りにまた別のところへ移動して、ケヤマハンノキ・ハンノキのある所へ。狙いはハンノキカミキリ!今まで見たことはなかったけど、けっこう飛んでました。想像していたよりかなり大きいカミキリでした。もう夕方だったのに間に合ってよかったぁ。こちらも産卵中のがいました。
e0083097_17515852.jpg
 
 そこでは、ハナモモの木でも今まで採りたかったけど採れなかったモモチョッキリも採集することができました。モモチョッキリは結構大型のチョッキリなので嬉しいです。
e0083097_1754310.jpg


修学旅行では虫採りが出来なかったけど、今日はかっこいい虫が採れたからすっごく楽しかった。

ところで、キマルってあだ名はどういう意味なんだろう。黄色くってマルガタハナっぽいから?黄色くて、黒い●がついているから?
[PR]
by aile21 | 2007-05-30 18:03 | ちび宇治虫


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧