ブナの森へ

 今日はうってかわって土砂降りです。朝からず〜っと降り続いています。
昨日のうちに採集に行っておいて良かった。

 昨日は地元でアオマダラタマムシを採集してから、滋賀県北西部のブナの森に行きました。湖西道路は若干混み気味で、到着が昼過ぎになってしまいました。
途中、なにか花は咲いてないかな?と目を配りながらもこれといったものはなく、ウツギがちょぼちょぼ咲いているくらいでした。

e0083097_19223389.jpg 車中でおにぎりを食べて、三人それぞれ網を持って歩き出しました。沢沿いのブナの倒木上になにやら小さな甲虫が飛び交っていました。素手では掴めないので吸虫管で吸ってみればオオメホソチビドロムシ。
「〜ドロムシ」って水際の石の下にいるものだと思っていました。

さあ、どんどん採るぞ〜!
 と、意気込んでみても虫の姿がなかなか目につきません。そうなんだよなあ・・・。地元では採れない虫が採れるけれど、宇治の里山と比べると虫が「薄い」んだよなあ。

e0083097_19352337.jpg 林道をゆるゆる歩いて峠に着くと、辺りはブナの森でした。でも静かだなあ。

 昨日の雨でしっとりしていて、倒木まわりにはあちこちキノコが顔を出していました。そこでちび宇治虫がキノコを中心に見て行きました。
e0083097_19471620.jpg  

 キノコアカマルエンマムシ

赤い体に白い☆が綺麗です。
e0083097_19501863.jpg 

 ルリコガシラハネカクシ

ちび宇治虫が前々から見たがっていたハネカクシです。わりと地味なハネカクシの中でも群を抜いて綺麗なエリトラをしています。


 ちび宇治虫とかあちゃんがこれらの虫たちを追っかけているとき、プラプラと先を歩いていたとうちゃんは立ち枯れのブナに生えている大きなキノコでこれをみつけました。
e0083097_19552126.jpg
 
e0083097_20012100.jpg
 コブスジツノゴミムシダマシ これも図鑑で見てから憧れていました。何匹もいたけれど、♂2♀1を採集しました。帰ってからよく観察してみると、角の先にやはり毛が生えていました。面白い形してるなあ。

 カミキリはニンフホソハナカミキリ、ハネビロハナカミキリが採れたくらい。花に頼ってばかりでは、花が咲いてないとキツイですね。


e0083097_21323095.jpg
 ヤマカガシの幼蛇と遊んできました。 どうもヘビを見つけると、つい掴まえてしまいます。クリクリなオメメが可愛いですよ。
 日が陰ってくるとTシャツ一枚では寒いくらいなので今回は「まあまあかな。」と山を下りました。標高が低くなってくるとイワガラミがあちこちの高木に巻き付いていて満開でした。あれには虫は付かないのかな。
 太陽が山の向こうに沈みかけた頃、小さな土場をダメ元で見ることにしました。
去年はゴマフたちは普通に見かけたけれど、あんまり見つからないなあ〜・・・。
今日はもうお終いかな。
低いテンションでボーっと眺めているとなにやら目の前を光沢のある虫が飛んでいる。車に網を置きっぱなしにしてきたのでどこかに止まってくれないと正体がわからない。「どうせ小さなナガタマムシの仲間だろう・・・」とタカをくくっていたらやっと目の前に止まってくれました。

 !!!

 フチグロヤツボシ〜ッ!!

これってホオノキに付くカミキリだよね〜。ホオノキが生えていればいつも見上げて探していたんですよ。まさか土場で出会うとは・・・・。
 ちなみに展脚中で写真はありません。

 もう少しいないかな・・・、と粘ってゴマダラモモブトカミキリを追加して帰ったのでした。

 それなりに成果があったかな。もう少ししたらノリウツギも咲きそうでした。その頃また来よう。
[PR]
by aile21 | 2007-06-24 18:54


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧