バンビちゃんを探して・・・

はじめに
 前回の記事でたくさんの方々からちび宇治虫にお褒めの言葉をいただきまして厚くお礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。
 家族まるごと昆虫にはまった希有な我々ではありますが、ここまで夢中になれたのも各方面の諸先輩方のご助力の賜物であります。
 次のステップに向けてちび宇治虫がこれからどのように虫や自然と関わっていくのかは私にもわかりませんが楽しみに見守っていきたいと思います。実際にお会いした方、そして未だお会いこそしていなくともネットを通じてたくさんのアドバイスを下さった方々、いつまでも素人丸出しの宇治虫一家ですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします。 
     aile21

 さて採集の話です。
e0083097_0255564.jpg
 どれくらい経つだろう。ずいぶん長い間、採集に行けませんでした。3週間くらいかな・・・。過去一年、いや2年でもこんなに空けたことはなかったような気がします。

 昨日9/9(日曜日)久しぶりに「どっか行こう〜!」と相成りました。とはいってもやはり地元で取り残した虫が気になってしまいます。油断しているとあっというまに寒くなってしまいますからね。
 「やはり定点か?」の雰囲気を押し切って私(とうちゃん)が「ヤマグワの様子を見に行きたい!」と主張。某河川敷へ出かけました。冬場や春先には歩きやすい河畔林も暖かくなると下草が伸びきって入りにくくなります。それもあって夏中は足が遠のいていました。草いきれ、ヤブ蚊、マムシ・・・。ネガティブな要素が満点。

 初夏にラミーカミキリが大発生するカラムシは花が咲いていましたが、だらしなく伸びきっていてなんだか薄汚れていました。
 クワは・・・、なにも気配がないですね。「トラフでも残ってないかな」と薄い期待はあったんですが。
 e0083097_1134187.jpgそれならと、以前から気になっていたカラスウリを叩いてバンビちゃんを探すことにしました。「カラスウリならどこにでも・・・」と思いながらもなかなかチャンスがなかったのですよ。
 昼過ぎに家を出てきたけれど薄曇りなのに湿度が高〜い。目につくのはクロウリハムシ。邪魔なくらい網に落ちます。あとはヒメジンガサハムシも大漁・・・。あとは、
e0083097_1572456.jpgハレヤヒメテントウ
 ヤマグワの葉にたっぷりくっついていました。ヒメテントウの仲間は苦手なんだけど、これだけ分かり易い紋様があると嬉しいです。
e0083097_2227.jpgクロフヒゲナガゾウムシ
 これもパラパラと叩き網に落ちました。ちっちゃいけどなかなかゴージャスな紋様が素敵なゾウムシです。春先にも見たけど、今の時期は新成虫なのかな。

 「あたしやっぱり車に戻ってる〜。」
かあちゃんはヤブ蚊の猛攻にさらされて撤退。かあちゃんが踵を返したその時、のぞき込んでいた叩き網の中に細長くて茶色い地味なカミキリを見つけました。e0083097_131418.jpgカノコサビカミキリ
 狙い通りに獲物が落ちると快感です〜。叩きはじめてあっという間だったので「これはそこそこ採れるかな?」と思いつつもその後の追加は得られませんでした。アリ、クモ、ホオズキカメムシがワサワサと叩き網に充満していきました・・・。

 「あれ〜?、もっと白い水玉が綺麗だと思っていたのに・・・、わりと地味なんだ。」

 「うっ! 中脚が欠けてる・・・。(帰ってから気づいた)」
 でもまあ、未採集種を一つゲット出来て満足、マンゾク。その後、宇治市に戻って定点でもカラスウリを叩いてみましたがバンビちゃんには会えず・・・。代わりにちょっと嬉しい虫。
e0083097_1475190.jpg ルリヒラタゴミムシ
 青くて綺麗です。ヒラタゴミムシやアトキリゴミムシの仲間は形も色も綺麗なものが多くて好きなグループです。

 さんざん通ったポイントでもまだまだいろいろいますね。特に樹上のゴミムシはまだまだ採り甲斐ありそうです。
[PR]
by aile21 | 2007-09-11 02:09 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧