牛糞の中

 シトシト・・・・・。

 「やっぱり降ってるなあ・・・。」
 昨日ちびと一緒に仕掛けたトラップを回収に行かなくてはならないのに。家を出る時は滝のような雨でした。
現地に着くと随分小降りになっていて、どれどれ・・・、と草むらに埋めたコップを拾っていきました。

 「・・・・・・う〜ん、まあこんなもんかなあ。」ヤコンオサムシはそこそこ入ってるけどねえ。オオゴモクムシ、セアカヒラタゴミムシ、アオゴミムシ、コガシラアオ、コホソクビ、・・・・・その他、大中小の様々なゴミムシ達がうじゃうじゃ入ってましたが、あまりにいつもの面々なので一匹だけ入っていたオサムシモドキとヤコンオサムシ達だけお持ち帰りしました。進歩がないなあ。
 雨に濡れた草むらを歩いてジーンズもビショビショになってしまい、遠くの方に仕掛けたトラップまでは回収できませんでした。


 今日は家族の用事で昼までは四条烏丸(京都市のほぼ中心地です)にいなければなりませんでした。お昼を少しまわったところで用事も無事終了。ここからが今日のメインです。

 降ったり止んだりになっていた雨もやがて完全に止んだよう。やがて薄日が差してきました。約2時間後辿り着いたとある道の駅。

 「もしもし・・・、宇治虫(ホントは本名)です。今着きましたあ〜。」

 そこで待ち合わせていたのは名古屋の虫屋もえびさんです。今までオサムシや糞虫の記事を指をくわえて拝見していましたが、今回は糞虫採集に御一緒させていただく事にあいなったのです。まさかこんな近くにそんなポイントがあるなんて、まさに「宇治虫」のテリトリーではないですか!?
 もえびさんも御一家でいらっしゃっていました。あいにくの悪天候の中、お待たせしてしまって申し訳ありませんでした。

 挨拶と自己紹介を済ませたあと、ポイントへ車で移動です。

向かうポイントは果たして、・・・・・もしかして、・・・・やっぱりここ来たことある〜!!
まだ虫採りにここまで夢中になる前にブラブラと遊びにきたことある場所だった。

 もえびさんは2日前にバケツ2杯の牛糞を数カ所に分けてセットしていました。はじめその話を聞いた時には、「全部コップに分けたのかなああ?何個になるんだ?」なんて宇治虫一家では話題になっていましたが、ある程度の塊に分けて地面にどしゃっと置いてあるだけでした。なるほど・・・。ちょっとホッとしました。
 ほじくりだして間もなく次々と牛糞から転がりだしてくる糞虫。
e0083097_22371928.jpg
e0083097_22574883.jpg
 うっひょ〜!!ヤマトエンマコガネだああ。(状況がジョウキョウなので発見時のリアルな写真は載せにくいです。)

 宇治あたりではエンマコガネといえば小さくて、真っ黒で、丸っこいのばっかりです。こんな模様がついている糞虫が採ってみたかったんだよ〜。
たまにカドマルエンマ(?)らしきものもポツポツと混じっていましたが、ここではヤマトエンマが9匹。仕掛けた糞を分解し尽くして少し立ち話をしていると、一台のダンプカーが土砂をいっぱい積んでやってきました。

 ドシャーーーー。今までほじくり回していた牛糞の上に山盛りの砂山が出現!!

 間一髪。あと1時間遅かったら、トラップ埋まってました。けっして意地悪されたわけではありません。そういう場所で採集していたのですから。

 もう一カ所に移動してまたホジホジ・・・・。
ここも同じようにヤマトエンマがコロコロと出てきます。凄いなあ、こんなにとれるんだあ。オマケでミドリセンチやフトカドエンマも混じってました。ヤマトエンマは8匹でした。
e0083097_22571431.jpg


 ああ〜〜〜、楽しかった。やっぱり糞虫も楽しいなあ。短い時間でもいろいろとお話が聞けて楽しい一日になりました。もえびさん本日は本当にありがとうございました。
また御一緒させてください〜!
[PR]
by aile21 | 2007-10-08 23:02 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧