クロカタビロ掘り

 出張でめまぐるしくあちこち飛んで回っていましたが、急遽仕事の都合で京都に帰ってきました。ホントはこの土日も仕事の予定だったのに、先方の不手際云々・・・いえいえ仕事の不満はおいといて、ひょんな事からポッカリと休みに相成ったのでした。

 今晩から明日日曜日にかけて冬の嵐がやってくるというので、それならばとちび宇治虫、かあちゃんと3人で宇治の山へ行ってきました。私(とうちゃん)は久しぶりの地元逍遥です。

 さて、目的は約1年ぶりの土篩いとクロカタビロオサムシ掘りです。先ずはいつもの定点へ行きました。
e0083097_0332643.jpg
キブシの枝先にはもう蕾が膨らみはじめていました。黄色いシャンデリアが見られるのももうすぐです。アブラチャンの蕾もプックリ膨らんでいました。寒い寒いと思っていても、春はもうすぐやってきます。

 昼前に家を出た時は日差しが暖かかったのに、山に入ってにわかに曇ってきました。強い風が吹き付け、ゴオーーーと山の木々を揺さぶります。

 ゴオーーー、ザワザワ・・・、ビョオーーーーーー、ヒュルルルルー・・・。

 ところどころ土(正確には落ち葉かな)を篩ったり、小枝をポキポキと折ってみたりしながら進みました。途中崖掘りでミヤマヒサゴゴミムシ(正確には未同定)の集団越冬を見つけたり、ハネカクシを少し摘んだりしましたがこれといった成果はなく次のポイントへ。

 隣の山は去年の春にクロカタビロオサムシの集団発生に出くわしたポイントです。あの時にさんざん見つけたので「今更ここでクロカタビロを採ってもなあ〜」というところですが、ほかの虫屋さん達が「難しい」とおっしゃるオサ掘りに挑戦です。

 見渡せばあちこちにクロカタビロがうろうろしていたポイントについて3人思い思いに掘り始めます。
 ・粘度質
 ・ゆるやかな斜面
これを基本に探していきます。条件にあっているのかいないのか、判断が難しいですねこれは。せっかくなので時々手斧を篩に持ち替えてお土産の土を集めたりもしました。
e0083097_1362269.jpg


 去年、一番多くのクロカタビロを目にしたポイントで斜面に崖というかなんというか掘らずにはいられない段差がありました。粘度質ではないけれど掘っていきます。
表面の土を削り落とすと、直径2センチくらいの丸い坑道がポッカリ口を開けました。こういうのは大概、アリの巣だったり奥にカマドウマがぎっしり詰まっていたりするけれど、・・・でも気になるから掘ってしまうのです。

 手斧を脇に置いて、落ちていた硬めの小枝でホジホジと穴を広げていきます。思ったより奥に続いていて、途中こぶし弱の石の裏に回っているようです。それならばと再び手斧に持ち替えてその石を掘り起こしてみたら、まわりの土も一緒にザザザアーと崩れ落ちてしまいました。・・・!!!



おっしゃーーー!!!!
目の前にはひっくり返っている黒くて大きな甲虫が。摘んで確認しなくても確信したくらいです。まぎれもなくクロカタビロオサムシ。思わず両手でガッツポーズをとってしまいました。(笑)

e0083097_1344121.jpg
「出たよーーー!」これはもう勝ち名乗りに近い心境です。
それからほどなく2匹目ゲットー。
e0083097_1394945.jpg
クロカタビロ掘りの目的の一つに越冬堝が見てみたかったのです。ピンポン玉のようにまん丸の穴の中で眠っているという・・・。
 あれっ??・・・・普通に楕円形。写真でオサの後方にある横長の居室です。
 う〜ん、ちょっと予想と違いました。残念。

 どうもクロカタビロは少し深めに潜っているようです。この地の超普通種オオオサなんぞは崖の肩をほんの少し削り取るだけで顔をだすのに、クロカタビロは普段より執こいくらいに掘るほうが良いみたいでした。

 立て続けに私に、しかも目の前で掘り当てられてちび宇治虫に火がついたようです。口もきかずに黙々と掘り続けていました。しかしその崖はすでにお留守のようで、他の崖を探すのに一苦労です。なかなか良い条件は見つかりません。すぐ横でも切れ落ちた崖ではオオオサばかり。ほかにヤマトオサを直撃してしまったりとちび宇治虫にストレスが溜まっていくのがよくわかりました。かあちゃんは・・・・スジアオ出してた。
e0083097_261077.jpg

 今日はとうちゃんの勝ちー!ヘヘ。まだまだチャンスはあるから頑張ってね。

 「採れない街道」脱出できたかな。
[PR]
by aile21 | 2008-02-24 02:07 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧