沖縄到着 美ら海水族館

 (改めて4月3日の記録)
 
  空港で鞄の奥に忘れていたライターを見つかったり、かあちゃんはこっそり持ち込んでいたポケットナイフを取り上げられたり・・・。我が家の旅行はいつもドタバタ。初めての飛行機に緊張気味のちび宇治虫を乗せて伊丹空港を飛び立ったANA。途中までは明るい雲の上をのどかに飛んでいましたが、沖縄に近づくにつれ厚い厚い雲の中を下降していきました。

 ムワ〜〜〜〜ァっと湿気がまとわりついてきました。到着予定時刻を10分ほど過ぎて降り立った那覇空港。なかなか現代的。綺麗だし。規模からいっても大阪(伊丹)とかわらないんじゃないかな。天気はどんよりしています。
その場でレンタカーを引き渡してもらえるのかと思っていたら、迎えに来ていた若いあんちゃんの車に乗せられてレンタカー会社へ。あれこれ手続きをしてさあ、出発!!
しかし、普段使い慣れないナビに手こずり、少しの間迷走しました。(笑)

 時計はすでに午後4時をまわりました。「急がなくちゃ!」

 町中では南国風の木々が街路樹になっています。よくわかんないけどヤシの木のような・・・。なんとか高速に入り込み、北へ向かってスピードをあげたのでした。流れる景色は、やはり今まで見た事無いものでした。山を彩る樹木のパッチワークも丸くまるく並んでいます。それにしてもまだ芽吹く前の寒い山を見てきた目には「ずいぶん季節が進んじゃった感」がありますねえ。

 高速終点の許田 I.C(名護市)を降りて本部方面へ。まだまだ進みます。「急がなくちゃ!!」
パイナップル園の前を通ります。「ハブVSマングースショー」の看板もちらほら。

 半島のほぼ先端に着いたのはちょうど午後5時でした。そしてそこが海洋博記念公園、『美ら海水族館』だったのです。
 
e0083097_117239.jpg
 やっと着いた〜。
ちびのたっての希望でここだけは外せません。夕方だというのに観光客がまだまだたくさん居残っていました。館内に入る前、明るいうちに海を見ておこうと玄関前の階段を海岸に向かって下りて行きます。
あとちょっと・・・、もう波打ち際はすぐそこ!というところで・・・、「ああ・・・・。ウミガメプールにつかまっちゃった・・・。」
e0083097_1255829.jpg
巨大なウミガメたちが悠々と泳いでいました。
e0083097_1284775.jpg
ピチャピチャとさざ波が打ち寄せる小さな浜。足下の白い砂は水の中に入っていくと少しずつエメラルドグリーンに色づいていきます。やっぱり綺麗な海だなあ。初めての南国を実感です。すぐ隣にあるマナティの館を覗いたあとは、いざ館内へ突入します。
e0083097_1344495.jpg
ゲートを抜けていきなりあるのがタッチプール。「ヒトデやナマコを実際に触れ合おう!」というもの。大きなヒトデを触ってみたり、指を突き立てたり、ひっくり返してみたり。ナマコを揉みしだいてみたり。(笑)ちびはもうそこから動かなくなってしまいました。
まだまだ先があるので気にせず進みます。
e0083097_141867.jpg
e0083097_1413761.jpg
e0083097_1422970.jpg
そして圧巻が大水槽。ジンベイザメが3匹いるそうです。あまりに大きくて奥の方になにがいるのかわかりません。マンタも数匹います。初めてみました。むちゃくちゃ大きいじゃないですか!!!すげえ〜!!
e0083097_1455860.jpg
e0083097_1461526.jpg
 楽しい時間もあっという間に過ぎて行きます。やっと出口のゲートに着きました。

「もう一回タッチプールに行きたい・・・」とちび。
「ええ〜〜・・・・。」延々歩いてきた道のりをまた歩いて戻るのは嫌だなあ、と渋っていたのですが、なんの事は無い、再入場のスタンプを手の甲に押してもらいいったん出て、また玄関から入れました。ちび宇治虫は飽きるまでナマコをモミモミしたのでした。
e0083097_1522392.jpg

 
 ホテルのそばの居酒屋で念願の本場沖縄そばを食べました。ソーキそばと三枚肉そば。この2種類が定番のようです。麺は細めのうどんみたいなものだけど、出汁が全然ちがいますね。美味い!!あっさりしていて何杯でもいける!と思いますが、麺の量がどれもたっぷりで、そんなに食えないか・・・。ウミブドウ、グルクンも食べた。名前は聞いた事があっても今まで食べる機会がなかったので、なんとも嬉しいです。
e0083097_244572.jpg

 ホテルへ帰る途中、コンビニでオリオンビールを調達。かあちゃんが泡盛とにらめっこしてるあいだふと気づくとちび宇治虫がいない。どうやら外灯をチェックしているようだ。よし行ってみよう。
 どれどれ〜・・・!! おおっと、なんだカミキリいるじゃん!
e0083097_2104293.jpg
(後日撮影)
キイロミヤマカミキリとリュウキュウヒメカミキリでした。今日は採集は無しのつもりだったけど、ラッキー!
[PR]
by aile21 | 2008-04-09 02:15 | 沖縄編


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧